祝・『ちりとてちん』再放送決定!

連続テレビ小説『ちりとてちん』放映後、大河ドラマ『新選組!』ファンの方にお逢いすると、確率的に半数以上が『ちりとてちん』ファンだったりします。
相通じるものがあると思う。いやあります。出演者同士がとても仲が良かったり、一人ひとりのキャラクターがとても大事に描かれていたり等など。

今回の山南忌での懇親会にてテーブルがご一緒だったヨモさんと話をしている中でお互いに『ちりとてちん』ファンということで盛り上がりました。
そのヨモさんから教えて頂きました。

『ちりとてちん』の再放送!

山南敬助によるこの縁に改めて感謝。
NHK衛星ハイビジョンで、毎週日曜深夜(日付上は月曜)に毎週6本ずつ(1週分ずつ)でまとめての放送だそうです。
初回放送の放送は4月4日(日)深夜1:10~2:40(日付上は月曜)。

詳しいことはNHKのドラマトピックスより
再放送を記念して復活した『ちりとてちん』のサイトより

『組!』ファンの中には途中から見てからファンになったという方も少なくないようですが、『ちりとてちん』が私はそうでした。
全く見ていなかったわけではないのですが、見れたら見るという感じで、それも朝の用事をしながら。
きちんと見始めたのが、そろそろ山崎こと桂吉弥さんが出るからという時でした。第6週から第7週の2週間、バラバラになっていた4兄弟が再会し、寝床で落語会を開く。もう涙なしでは見られなかったです。
ということで、最初の方はちゃんと見ていないし、だから完全保存版は持っていない。
そんなわけでいつかいつか再放送をしてくれるのを待っていたんです。それならばDVDを買えよということなんですけれどね(苦笑)。これについてもずいぶん悩んだんですよ。
最近、最初からきちんと改めて見たいな~と思い、レンタルしようかな~と思っていたところでした。

インターネットでの再放送の発表が3月4日。
私が『ちりとてちん』のふるさとである小浜を訪れたのが3月1~2日。
私が小浜を訪れていた時にはすでに決まっていたんでしょうね。私は呼ばれて行ったんだ。
今でも『ちりとてちん』をとても大切にしていると感じられた小浜。再放送が決定して今は盛り上がっているのではないだろうか。
私はとてもとても盛り上がっています。いまだに仕事は大変な状況ですが、これで3月は乗り越えられそうです。
[PR]
Commented by ヨモ at 2010-03-20 07:09 x
祝・再放送。
私は以前から朝ドラを欠かさず観ており、
ちりとてちんは舞台の小浜にお友達が住んでることもあって
初回からばっちり観ておりました。
勿論録画もしておりましたが、
当初はここまで素晴らしい作品になるとは予想しておらず、
1週見たらHDDから削除していたのでした。
放送当時、朝の本放送・昼の再放送・
夜は録画したものをと1日3回見て、
週末に1週分もう一度観るという
ヘビーローテーション生活を送っていたのが懐かしいです。
今からでも視聴環境を整えられないかと画策しております。
エリさんと一緒にちりとてちん再放送楽しみたいです。
Commented by eri-seiran at 2010-03-20 18:32
>ヨモさん
情報、ありがとうございました。
朝ドラはよほど良いと思わない限り、毎回欠かさず観るということはなかったのですが、途中からでしたが、朝観て笑ったり泣いたり、職場の休憩時間に観れる時は再び観て、同じことを繰り返していました。

4兄弟が再会して寝床で落語会を開くまでの描き方は色々とありながらも一つの目的に向かっていく男たちの姿に涙で、『組!』と重なりました。
『組!』を通して出会い、今でも親しくさせてもらっている友人たちの殆どが『ちりとてちん』ファンなので、改めて相通じるものがあるんだな~と思っています。

今日、保存版用のDVD-Videoを買ってきました。後はハードディスクの整理です。
ヨモさんも視聴環境が整うと良いですね。一緒に楽しみたいです。
by eri-seiran | 2010-03-19 09:35 | エンターテインメント | Comments(2)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧