幕末ロックミュージカルRyoma

舞台で山南敬助を演じることになり、山南敬助とはどんな人物だったのかということを調べるために当ブログに辿り着いてくださる方もいらっしゃいます。

劇団員が全員女性と言う関西に拠点を置くミュージカルカンパニーOZmateのろこさんが、平成21年(2009)2月に幕末ロックミュージカル 新選組Hero’sで山南を演じるということで、当ブログやホームページを訪れてくださり、少なくとも演じるに当たり、参考になったようで、私もとても嬉しかったです。そして翌月の第3回山南忌では直接、お逢いすることもできました。ただ残念だったのは仕事の都合で、その舞台を見に行けなかったことです。

同じ年の5月には幕末ロックミュージカルRyomaが神戸で公演されましたが、行くことにしていたものの行けず。

私が観に行けなかった幕末ロックミュージカルRyomaがこの夏、江戸(東京)で公演されるそうです。
8月7日(土) 18:30~
8日(日) 13:00~


チケット代は前売券が4,000円。当日券が4,300円。
場所は六行会ホールです。

詳しいことはこちらより

今回、私は江戸に見に行くことはできないんですが、今年は龍馬ブームです。
興味や関心を持ち、行ってくださる方がいらっしゃれば、嬉しいです。そして私からお礼申し上げます。
[PR]
Commented by 冬の夜空 at 2010-07-15 10:15 x
エリ様
こんにちは! 面白そうな舞台ですね♪ 是非行ってみたいです(*^_^*)
まだチケット取れるかな~? 演技の資料にと、こちらのブログにたどり着くとは、流石「山南さん勉強家さん」ですね!
私も沢山、エリさんのブログで、、学ばせて頂いております♪
ところで、初心者向けの「山南さん」の歴史を学ぶ本があったら、是非教えてください。 歴史うとくて・・・もっと深く、「山南さん」の生きた時代・山南さん自身を知りたいと思います。
宜しくお願い致します。
Commented by eri-seiran at 2010-07-15 23:34
>冬の夜空さん
見に行って頂けたら、私もとても嬉しいです。チケットの方は当日券もあるということなので、大丈夫ではないかと思います。

山南一人について書かれた本はなく、新選組について書かれている中で山南について書かれているという本は色々とあります。
その中でお薦めなのは、右のサイドメニューの参考にしている書籍として挙げている新人物往来社の『新選組銘々伝』です。これは全四巻あり、主な新選組隊士について書かれてあり、山南については第四巻で約30ページほどですが、清水隆氏が書かれています。小野派一刀流に関してや、大坂で不逞浪士と戦ったと云われる事件など深く触れてあり、興味深いですよ。
Commented by 冬の夜空 at 2010-07-16 11:43 x
エリ様
早速の返信、ありがとうございます! ぜひ参考にしてみたいと思います♪ 読み応えありそうで、今からワクワク(^u^)
あと、劇団見に行こうと思っていたら、地元の祭り準備の日でした(涙) HPも見に行って、興味持ったのに・・・残念です!
Commented by eri-seiran at 2010-07-17 22:27
>冬の夜空さん
どういたしまして。お役に立てて嬉しいです。
ちなみに山南が登場する小説では、土方が主人公である北方謙三氏の『黒龍の柩』が好きです。山南と土方の関係、切腹の理由がこれまでとは違う視点から描いていて。物語は池田屋事件から始まり、箱館戦争までなので、山南は最初の方で亡くなり、その後が長いんですけれどね。

舞台の方、残念でしたね。また機会があれば、よろしくお願いします。
Commented by ろこ at 2010-08-09 12:38 x
ロックミュージカル『Ryoma』は昨日無事終了いたしました。ご紹介いただき、本当にありがとうございました。

そして!来年の夏、東京でロックミュージカル『新選組~Hero's~』を上演することが決定いたしました。また山南さん役がもらえるかどうかはわかりませんが、気持ちを切り替えて、今から少しずつがんばっていきたいと思います。
Commented by eri-seiran at 2010-08-11 21:03
>ろこさん
先週末は、今頃、東京で公演されているんだな~思いながら関西で過ごしていました。無事に終えられたとのことでおめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

来年の夏は『新選組~Hero's~』とのこと。都合がつけば、東京まで見に行きたいです。それからろこさんに山南をぜひに演じてほしいものです。
役はいつ頃決まるのでしょうか。またその時には教えてくださいね。
来年の3月の山南忌では、『新選組~Hero's~』の東京での公演成功を一緒に山南さんにお願いしましょうね。
by eri-seiran | 2010-07-09 22:08 | エンターテインメント | Comments(6)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧