丹後半島と彼岸花

9月19日の日曜日、自分がこの仕事に就いた原点の地に行って来ました。
学生時代、そこで共に過ごした同志らと。

京都の丹後半島です。
大学を卒業した後は度々訪れていましたが、今回は約10年ぶり。それも同学年の女7人という大人数で来たのは初めてのことでした。これまでは多くても4人だったような。
この地と、ここに集まって来て共に過ごした人たちと出会っていなかったら、今の仕事に就いていないのは確かです。
そしてもがき苦しみながらも仕事を続けられているのも、この地でもがきながらも同志と共に頑張った自分が居たからだと改めて思いました。

秋の日本海の波は穏やかでした。

a0044916_22265312.jpg

久僧の浜と高嶋

a0044916_22282082.jpg

経ヶ岬の灯台

a0044916_22291433.jpg

経ヶ岬からの日本海

a0044916_2230682.jpg

伊根湾と舟屋

京都駅に6時16分に集合して、レンタカーで日帰りという強行突破でした。信州から来ている友達もいて、19時前の京都発の新幹線で帰る予定にしていましたが、私たちの計画性の無さと渋滞に巻き込まれて京都駅に着いたのは20時前。それで23時の夜行バスで帰ることに。
今度は丹後で一泊しようと約束をして別れたのでした。


こちらは26日の日曜日に撮影した彼岸花。
a0044916_22383651.jpg

a0044916_22385022.jpg

誰も手入れをしていないのに、必ず彼岸の季節になると咲く彼岸花。
偉いな~強いな~って思うんです。だからこの花が好きなんです。
しかしさすがに今年はいつまでも暑かったから、咲き始めるのが遅かったですね。それでも彼岸に間に合わせようと必死に咲こうとしているのを感じました。

学生時代、先ほどの原点の地で教えてもらった歌に『川のほとり』というのがあって、春・夏・秋・冬と4番まであり、それぞれの季節の花が登場するのです。
秋が彼岸花であり、こんな歌詞です。

めぐる秋の 風が吹く
川のほとりの 彼岸花
まっ赤にもえる 花なのに
心をゆるす 人はなし
     (作詞:笠木透 作曲:田口正和) 


好きな歌なんです。だから彼岸花が咲き始めると、この歌を口ずさむのです。
そして2004年以後は『組!』のお梅さんを何故か思い出したりもします。
[PR]
Commented by ろこ at 2010-09-30 23:35 x
私は、彼岸花は新選組みたい、って感じていたのですが、お梅さんもありだなぁと思います。
Commented by ふみ at 2010-10-01 12:55 x
素敵ですねぇ、燈台も彼岸花も!
私も絶対に撮りたくなるような景色ですね。
実は今週から私の写真展が始まったのですが、
その中に燈台の霧笛舎を写したものもあるんですよ。

彼岸花は本当に今年は遅かったですね。
今ようやく盛りになっていますよね。
お梅さんを連想するのは分かる気がします。
斎藤をお供に鴨とと見に行った
血のような紅葉の赤が思い浮かびます。
Commented by eri-seiran at 2010-10-02 08:28
>ろこさん
彼岸花を新選組に感じる気持ちはわかります。まっ赤な色、自分たちで必死に咲いてくるところ、この時期にしか振り向いてもらえない、咲いている時期が短い、死人花と言われるところから嫌う人もいる。
新選組と彼岸花の重なる所ですね。
今、自分が彼岸花と新選組の共通点を書き出してみて、何故に自分が彼岸花が好きなのか、よくわかりました(笑)。

芹沢とお梅さんが殺害されたのは旧暦では9月18日で、現代では10月30日になります。『組!』のお梅さんを色で例えると、燃えるようなまっ赤な色のイメージがあって、また9月18日ということだけで考えると、お梅さんを思い出すんです。
しかし先ほどの新選組と彼岸花の共通点を挙げてみて、お梅さんの共通点でもあるな~と思いました。

お梅さんと芹沢が亡くなったのが現代では10月30日になるので、三谷さんはまっ赤な紅葉を使いましたが、季節的にはちょっと早い?ということにも今、気付きました。
Commented by eri-seiran at 2010-10-02 08:47
>ふみさん
写真展、おめでとうございます。ブログの方で知って、近ければ行くのにな~と思っていました。

旧暦でありますが、9月と言うと、芹沢鴨とお梅さんの暗殺、会津での如来堂の戦が思いつくところではあります。
斎藤たち新選組に導かれて私たちが再会した如来堂にも彼岸花が咲いていましたよね。他にもコスモスとか。あそこで亡くなった方たちのために咲いているようでした。

丹後半島はふみさんも気に入ると思います。今回の旅は日帰りで強行突破だったのですが、1泊2日であればゆっくりと回れます。丹後半島から『ちりとてちん』の故郷である小浜にも行けます。そうなると、2泊3日ほしいところですが。機会があれば是非に。
Commented at 2010-10-16 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eri-seiran at 2010-10-24 17:22
>Rさん
ご訪問コメント、ありがとうございました。お返事が遅くなってごめんなさいね。
今後ともよろしくお願いします。
by eri-seiran | 2010-09-30 22:49 | | Comments(6)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧