カツオのタタキと地酒

a0044916_18443858.jpg

土佐における幕末ゆかりの地巡りの本日の締め括りは半平太の道場跡でした。
そしてただ今、カツオのタタキを食べながら、船中八策という地酒を飲んでいます。どちらも美味しい!
[PR]
Commented by ふみ at 2010-11-11 20:37 x
エリさん、また旅の空なんですね。
カツオと地酒、聞いてるだけで美味しそう!
楽しんで来て下さいね~。

去年は京でも江戸でも一応お会い出来たのに、
このところ御無沙汰でちょっと残念です。
またゆっくりお会いする機会があると良いですね。
Commented by ろこ at 2010-11-11 20:55 x
今土佐にいらっしゃるのですね。羨ましいです。

鰹のタタキにお酒、いいですね!司牡丹の船中八策、超辛口でおいしくて、私も大好きです。

私はミュージカル『Ryoma』に向けて、今年の春に土佐に行ったんですが、その時胃腸風邪の病み上がりだったもので、生ものもお酒もやめていたため、土佐にいながらタタキもお酒も飲まずでした(涙)。早くリベンジしたいものです。

明日はどちらに行かれるのでしょう。楽しんでくださいね。
Commented by eri-seiran at 2010-11-13 08:32
>ふみさん
香港以来の旅です。
香港の旅のレポはできていないのですが、幕末ゆかりの地巡りになると、レポに燃えてしまいます(笑)。

江戸に最後に行ったのは昨年の12月で、お逢いしたのもそれが最後になりますね。
京で逢ったのが1年前の11月末でしたよね。
長いことお逢いしていないな~江戸に行きたいな~と私も思っていたところでした。
歌舞伎鑑賞の予定はありませんが、この3月までには行きたいな~とも思っているんです。大久保道場跡から練兵館跡まで歩いてみたいという気持ちもありまして(笑)。
その時にはまた連絡しますね。
Commented by eri-seiran at 2010-11-13 08:39
>ろこさん
土佐に行かれたんですか。旅で思うように食べられないというのはつらいですね。ろこさんも船中八策がお好きだったとは。お酒、かなりいけるのでは?
1日目は昼も夜もカツオのタタキ。昼はポン酢で食べ、夜は塩。塩で食べるのは初めてだったのですが、美味しかったです。カツオに¥のタタキにはやっぱり日本酒ですね。

土佐は幕末ゆかりの地が点々としているので、今回、行きたくても行けなかった所が数多くあり。私も近いうちにリベンジです!
by eri-seiran | 2010-11-11 18:44 | | Comments(4)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧