関西の秋巡りー前編ー

母親と姉が九州から関西に来ていて、昨日までの4日間、関西の秋巡りをしていました。写真のみですが、前編(2日間)は滋賀と宇治の秋です。

a0044916_9112797.jpg

滋賀の湖南三山のひとつである長寿寺です。ここ数年の間に観光客が増えましたが、それでも他に比べたら少なく、ゆっくりと見られます。




a0044916_9121414.jpg

滋賀の石山寺です。
ここでお昼タイム。湖舟で郷土料理の志じみめしを頂きました。




a0044916_9125651.jpg

近江八幡の八幡堀です。今日から公開される堺雅人さん主演映画のロケが今年の1月にあったところです。もう1年近くになるんですね。そして近くにある白雲館ではロケの時の写真が展示され、映画の宣伝を行っていました。ここでは時代劇のロケがよく行われており、他のドラマや映画のロケ風景の写真があります。
それからお茶タイムにはこれが目的で近江八幡に来たようなものでもある。クラブハリエで焼きたてのバームクーヘンと珈琲。




a0044916_9131390.jpg

大津市にある日吉大社のライトアップされた紅葉。




a0044916_9135337.jpg

京都の宇治市屈指の紅葉の名所と言われている興聖寺です。滋賀は終わりに近づいていましたが、こちらはまだ少し早いという感じでした。




a0044916_914987.jpg

宇治市にある世界遺産になっている宇治上神社の紅葉です。本殿は日本で最古の神社建築だそうです。



お昼には中村藤吉本店で茶そばと抹茶のパフェ。



a0044916_9175335.jpg

平等院です。平等院の中には入っていないんですけれど。
門前にある ますだ茶舗の抹茶ソフトクリームが目的で行きました。美味しかったです。




a0044916_9182262.jpg

宇治川上流です。ここから天ケ瀬ダムを経由して滋賀に出たのですが、山の紅葉に母と姉は感動。私は運転でそれどころではない。実家がある南九州では紅葉する木が少なく、このような奇麗な紅葉は見ることができないとのことです。
私はこちらに長いこと住んでいるので忘れていたのですが、そう言えばそうだな~
[PR]
by eri-seiran | 2010-12-04 09:30 | | Comments(0)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧