長州への旅

3月の上旬に4連休がもらえるということは早い段階からわかっていて、どこか旅に出ようと決めていました。候補がいくつかありまして。

・箱館(函館)と流氷
・箱館(函館)オンリー
・京から江戸・白河・宇都宮・仙台・箱館(函館)へ北上
・土佐
・長州

結局、決定したのは1週間ほど前で、長州になりました。理由としては週間天気で全国的に寒くなり、雪のマークがついていたので、北コースは却下。気持ち的には山南忌を前にして函館に行きたかったのですが。
昨年の11月に行って残した宿題をやり遂げるために土佐と言う考えもあったのですが、昔から行きたいと思っていた中原中也の故郷である湯田温泉と萩に決めました。
山南忌を前にして長州に行くのもな~と言う気持ちもあったのですが、行って良かった。どうしましょう。長州ファンになりそうです(苦笑)。
倒幕派の中で私は長州が好きだな~と思っていたのですが、それを再確認してきました。色々とわかったことや気付いたこともあり。長州に行って良かったです。

さっそく詳しいレポをしたいのですが・・・
この忙しい時期に遊んだ分、今日から仕事が地獄です。
そして1月中旬くらいから腱鞘炎に悩まされていまして、それが一つの理由で2月は記事を殆どアップできなかったのですが。2月23日も忘れていたわけではありません。

と言うことで、落ち着いてレポできるようになったらということで。
[PR]
Commented by ろこ at 2011-03-07 22:33 x
無事に旅を終えられたようで何よりです。

腱鞘炎は大丈夫ですか?無理せずお大事になさってくださいね。

長州は私も興味あります。ぜひ行ってみたいです。

函館は、ゴールデンウイークに思い切って行くことにしました。

それでは、いよいよ一週間きりましたね。お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by eri-seiran at 2011-03-08 21:05
>ろこさん
旅はとても充実しており、楽しむことができました。ただ荷物を持ったことにより、腱鞘炎はひどくなっていますが(汗)。

長州は良いですよ。
ここから倒幕、そして幕末の歴史が始まったんだと実感しました。そして何が一番素晴らしいかと言うと、現代の人々が長州の歴史をとても誇りにして、大事にしているのを感じられたことです。

函館への旅、また教えてくださいね。
山南忌までは後5日、私も楽しみにしています。
Commented by 春の月 at 2011-03-09 12:34 x
敵地への潜入お疲れ様でした。

>長州ファンになりそうです(苦笑)。

エリさん、ま…まさか変節ですか?!
週末、山南さんのお墓に行ったらチクっちゃいますよ(笑)

幕末期に興味があれば、佐幕派とて長州には関心がありますよね。
私はまだ未踏なのでエリさんのレポを楽しみにしております。

そして、山南忌でお目にかかれますこと、楽しみにしております!










Commented by eri-seiran at 2011-03-11 08:46
>春の月さん
自分でも山南には報告しておこうと思っています(笑)。
実は私、幕末ファンになったきっかけは長州の志士たちでした(苦笑)。『組!』の放映以来は新選組への思いが強いですが、基本的にはどちらも好きで、どちらに思いが強くあるかという感じです。

佐幕派も倒幕派も両方を知るということは大事ですね。
長州のお陰で試衛館のメンバーが歴史上に名を残すことになったということに改めて気付きました。

いよいよ明後日になりましたね。こちらこそお逢いできるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
by eri-seiran | 2011-03-07 09:29 | | Comments(4)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧