スウェーデンから帰国

自分が家族以外と初めて旅行(もちろん修学旅行以外で)をしたのは友達4人での高校の卒業旅行。1泊2日で計画はすべて自分が立てました。
そして大学受験で初めて一人旅を経験し、九州の実家と京を行き来するようになって、一人でも出来るんだという自信がついたり、一人の気楽さもわかってきて、この頃から旅好きを実感して行動に移していたと思う。しかし学生時代はお金がなかったこともあり、一人の場合は日帰りばかりだった。そして歴史的な地ばかり。
社会人になってから海外旅行をする友達も周りにいたけれど、日本でも行っていないところがあるんだからまずは日本という考えでした。しかし20代後半に友達に誘われて一度くらい行っとこうかという考えでオーストラリアへ。しかし

スケールが違う

と帰国するとこれまでの考え方が変わり、それからは金と時間をなんとか手にすると海外へ。
最初の海外旅行がオーストラリアという場所(グレードバリアリーフの青い海で泳いだことやエアーズロックに登れたことなどが大きい)、行った時期(シドニーで新年を迎えた)が良かったんだろうな~と思う。

海外旅行を何回かする中で一番行きたい国として北欧がありました。しかし遠いし、一番行きたい国だからこそ、ゆっくりと回りたい。だから退職した時に行こうと心に密かに決めていました。
しかし自分もいつどうなるかわからない。そんなことを3月11日以後思うようになり、行きたい所に行ける時に行こうということで北欧に行くことを決めたのです。そう退職した時にゆっくり回るために今回は下見だということに。
そして短い夏休みなので滞在はひとつの都市にしました。

ということで、昨日、スウェーデンのストックホルムから帰国。
昨日は全く疲れてなく、元気で明日(9月1日)から仕事ができるわという感じだったのですが、今日になってどっと疲れが出た感じです。身体を休ませるために今日は休みにしておいて良かった。そして明日から仕事です。溜まっているんだよな~仕事。
なのでストックホルムへの旅についてはゆっくりとアップしていきます。
[PR]
by eri-seiran | 2011-09-01 22:18 | | Comments(0)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧