薩摩にて

a0044916_1121452.jpg

a0044916_1121412.jpg

明けましておめでとうございます。

新年は薩摩で迎えています。31日に新幹線で薩摩入りしましたが、暖かくて春の陽気という感じでしたが、昨日より冬らしくなって来ました。
思えば昨年は薩摩で大雪で始まった1年でした。そして新燃岳の噴火。こちらでは天気予報で桜島上空の風向きの予報を教えてくれます。風向きによって洗濯物を外に干すかなどの判断します。新燃岳の噴火以後は新燃岳上空の風向きも教えてくれるようになりました。

写真はフラワーパークのイルミネーションで、上の写真が動物たちと光の河、下の写真が白雪姫とドワーフの国というタイトルになっていました。昨夜、行って来ました。他にも色々とあって、かなりの見応えあり。きれいでした。一度、神戸ルミナリエに行ってみたいと思っていたのですが、昨夜、ここに行ってもういいやと思いました。確かに規模は違うけれど、すごい人混みのことを考えるとゆっくりと見れて満足。とは言っても田舎で夜でありながら、人は多かったです。一度、夏の昼間に行ったことがありますが、その時は数えられる程度しか人はいなかった。田舎ではあまり見かけない外国人もグループで来ていました。

今年の目標は特にないけれど、自分らしくありたい、自分らしく頑張りたいと思っています。
最後になりましたが、今年も宜しくお願いします。
[PR]
Commented by ふみ at 2012-01-03 13:47 x
明けましておめでとうございます。
良いお正月を迎えられているようですね。
桜島上空の風向きによって洗濯物を干すかどうか判断、
というのを読んで、
昨年観た是枝監督の映画『奇跡』を思い出しました。
私はまだ一度も行ったことがないので、
いつか訪ねてみたいです。

今年もまたお会いできると良いですね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by eri-seiran at 2012-01-06 00:07
>ふみさん
おめでとうございます。
昨日の6日に関西に帰って来ました。返事が遅くなってごめんなさいね。

映画『奇跡』を私も観て、洗濯物の判断など色々なシーンで頷いたりしました。そして今回、自分が実際に乗ってみて博多までとても近くなったことを実感しました。そして関西までも。
薩摩は良い所です。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。またお逢いできるのを楽しみにしています。
by eri-seiran | 2012-01-03 11:21 | | Comments(2)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧