福岡より

a0044916_14102569.jpg

大宰府の梅の花です。
昨日より福岡に来ています。
目的は博多座での勘九郎襲名披露公演。そして夜の部の『俊寛』です。

勘九郎襲名披露公演は12月の南座に行こうと思っていたのですが、しかし見たいと思う演目があまりないな〜と悩んでいた時、2月の博多座で勘九郎襲名披露公演があること、夜の部で『俊寛』があり、そして孝太郎さんが千鳥を演じられると言うことで、これは南座はやめて、遠いけれど、福岡に行くしかないと。

平成18年12月、南座での勘三郎襲名披露公演に行って、『俊寛』を見て、千鳥@孝太郎を見て、孝太郎さんの女形に惚れてしまい、歌舞伎にのめり込んでしまったのです。あの時に勘三郎襲名披露公演が南座でなかったら、歌舞伎にのめり込んでいなかった。
博多座でのチケットを取った後に勘三郎さんが亡くなり、改めて勘三郎さんが歌舞伎に導いてくれたんだ〜と思いました。

プログラムを購入したのですが、勘九郎さんのこれまでの活躍の写真が載っていて、『新選組!』の平助の写真もあって、嬉しかった。平成17年放映と書かれていて、思わず突っ込みでしたけれど(苦笑)。
[PR]
by eri-seiran | 2013-02-26 14:10 | | Comments(0)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧