新年の東京観光

今年になって初めてゆっくりした休みを過ごしています。
外は銀世界。仕事が休みで良かったです。私はマイカー通勤で、スタッドレスタイヤに替えているとは言え、雪道の運転はやっぱり怖くて。

外に出掛ける気にならないこんな日に記事をアップしておきたいと思います。
『真田丸』の振り返りもしたいし、上田の報告もまだですが、まずは東京観光を簡単に報告しておきます。

『組!』をきっかけに、ここ12年以上、年に数回、東京には行っているものの、こんなに純粋に東京観光をしたのは、大学生の時に初めて東京に行った以来だったと思います。
だからとても楽しかった。

友だちと、一度東京で正月を迎えたいねとなんとなく話はしていたのですが、それが実現しました。
それもこの正月での東京観光が決まったのは1週間前の12月25日。
クリスマスは和歌山の勝浦温泉に行ったことを記事にて報告していますが、この旅の帰りに旅行会社に寄って決めて来たのです。思うように取れないかな~と思ったのですが、ホテルが新宿で駅から少し離れていたということ以外はほぼ新幹線もはとバスも思うように取れました。

1月2日は京都を8時過ぎの新幹線に乗り、車窓から富士山がきれいに見えました。

10時半近くに東京駅に着きました。東京駅で獅子舞を見れて、江戸の正月を味わうことができました。
友人が皇居に行きたいと言うので付き合いました。1月2日ですよ。1月2日。すごい人でした。
終わってから東京駅に戻ってランチを食べて、山手線で新宿駅へ(突っ込める人は突っ込んで下さい)。宿は都庁に近い京王プラザホテル
ホテルに着いたのが15時半くらいだったのですが、チェックインが15時からだったからか、また外国人の観光客が多かったからか、チェックインに時間がかかりました。1時間ほどホテルで休んで、新宿駅から再び東京駅へ。そしてこの時に気付きました。新宿駅と東京駅間であれば、山手線より中央線が早いこと。
この日の夜ははとバスで『TOKYO夜景プチドライブ』です。
東京駅丸の内南口を18時40分出発です。車窓から銀座、東京タワー、レインボーブリッジの夜景などを見て、六本木ヒルズのシティビューから東京の夜景を見るという2時間10分のコースです。
こんなきれいな東京の夜景を観るのは初めてかも。

そして友人にこの六本木ヒルズの近くに沖田総司のお墓があることを教える私です。

2日目は前夜と同じ場所から8時出発の『まるごと東京スカイツリー』のツアーに参加。
もちろん、中央線で新宿駅から東京駅へ。
中央線は外堀に沿って電車が走っているので、友だちに山南敬助が居た大久保道場は外堀の中にあり、試衛館は外堀の外にあったこと、そこにどういう意味があるのかなど説明する私。(新選組には興味がない友人ですが)

まずはスカイツリーへ。
スカイツリーは2回目ですが、今回はスカイツリーからは富士山がきれいに見えました。

何か良いことがある1年になりそうな予感が・・・
そう言えば、平成15年(2003年)の12月に用事があって東京に行って、予想もしていなかった所で富士山が見えて。そしたら平成16年は本当に良い年だったということがありました。

スカイツリーの後は浅草寺へ。すごい人で参拝ができないかもしれませんと言われていましたが、すごい人だったものの、参拝はできました。しかし人が多すぎてゆっくりとお店を見て回るということはできませんでした。
その後、バスでディズニーリゾートにあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで遅いランチを頂きました。美味しかったです。昼間からワインも頂きました。
そして東京駅に戻ったのが15時半でした。
宿に戻って一休みして、再び新宿駅に行ってウロウロ。お惣菜とビールを買って宿で夕食を取りました。

3日目はチェックアウトが13時だったので、午前中は近くにある都庁へ。

私、初めて東京に行った時に都庁へ行ったと思いこんでいたのですが、一緒に行った友達にそのことを話したら、私たちが東京に行った時には今の都庁はまだ建てられていなかったそうで。あれ???あの超高層ビルはどこだったんだろう?
ホテルに戻って、ランチはホテルのレストランで食べて東京駅を15時過ぎの新幹線で関西に戻って来ました。

東京の観光は公共機関を使って周ることもできますが、バスに乗っていたら目的地まで連れて行ってくれて、並ばずに入れて(前回、スカイツリーに行った時は入れるまで1時間近く掛かりました)、2日目はランチが付いていたのでお昼の心配もしなくてよく、はとバスは癖になりそうです。
Commented by ふみ at 2017-01-15 22:18 x
エリさん、東京観光をしっかり楽しまれたようで、良かったですね。
お正月は寒くもなく、暖かで好天続きで、本当に恵まれていて何よりでした。
獅子舞はお正月、結構あちこちでやってます。
東京国立博物館でも、正月2日と3日は館の前などでやっていますから。

はとバス、楽しそうですね。
昔々、田舎の小学生だった頃、
東京在住の叔父たちが乗せてくれたことはあったのですが、
こちらに住むようになって、36年間まったく体験してません。
乗ってみれば新しい発見があるかもしれないなと思いました。

旅はやはりリフレッシュ出来て楽しいですよね。
今度近江の方にでも行ってみたいです。
その時はまたお会いしましょうね。

Commented by eri-seiran at 2017-01-21 10:12
>ふみさん
コメントが遅くなってごめんなさい。
今回の東京行きは本当に純粋な観光でとても楽しかったです。
東京駅に着いた途端、獅子舞を生で見れてお正月を感じることができ、一気にテンションも上がりました。東京ではあちらこちらで見れるんですね。

はとバスには色々なコースがあるんですね。静岡や水戸に行くコースもあって、友人が今度は水戸に行きたいと言っていました。
また一人で参加しておられる方もいらっしゃって、一人で東京に行って時間があったら、参加しそうです。

はとバスで1日目も2日目も歌舞伎座の前を通りました。3日目に歌舞伎座の一幕見という案もあったのですが、予定変更となりました。
今度の火曜日、以前から歌舞伎を観に行ってみたいと言っていた職場の同僚と大坂松竹座での中村芝翫襲名披露公演を観に行って来ます。
by eri-seiran | 2017-01-15 12:06 | | Comments(2)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。