私の好きな『忠臣蔵』、そしてあの方が・・・

『浅野内匠頭でもこうみごとにはあいはてまい』

と、近藤勇が山南敬助の切腹を賞賛したと言われているからではありませんが、『忠臣蔵』も大好きです。
そのため、この時期になるとうずうずしてきます。さすがに昨年は、『新選組!』が終わった影響の方が大きく、忘れていたような気がします(苦笑)
忠臣蔵にはまったのも大河ドラマがきっかけで、大石内蔵助を緒方拳さんが演じた『峠の群像』でした。
新選組と違って、忠臣蔵については、ドラマ・映画などは殆どOKでした。その理由はよくわかりません(汗)
と言うことで、色々なドラマを観てきました。
平成11年の大河ドラマ『元禄繚乱』も、当然ながら1年間、観続けました。大石内蔵助を中村勘三郎(当時の中村勘九郎)、そして息子の大石主税を中村七之助が演じました。その5年後、同じ大河に中村勘太郎君が藤堂平助役で出演するとはもう嬉しい限りです。

でもこれまで一番好きな忠臣蔵のドラマは、平成8年にフジテレビで放映された『忠臣蔵』です。3ヶ月のクルーでしたが、ストーリーはもちろんのこと、主な義士に限るのものの一人ひとりが丁寧に描かれていたこと、また主な義士が私のイメージに合ったこと等が一番好きな理由です。
特に堀部安兵衛、小野寺十内、大高源吾など良かったな~
印象に残っているキャストは下記の通りです。

大石内蔵助:北大路欣也 
浅野匠内頭:緒方直人
吉良上之介:平幹二郎
吉田忠左衛門:神山繁
小野寺十内:大出俊
赤埴源蔵:勝野洋
片岡源五右衛門:本田博太郎
堀部安兵衛:世良公則
大高源吾:平田満
不破数右衛門:渡辺哲
武林唯七:三浦浩一
寺坂吉衛門:寺尾聰

そしてなんと大石主税の次に若かった矢頭右衛門七を演じたのが山本耕史君です!
しかしこれは覚えていたのではなく、今年になってから知ったのです。
もちろん矢頭右衛門七は知っており、また覚えており、その父親役が清水紘治さん、母親役が音無美紀子さん、矢頭右衛門七の名台詞や、彼にスポットを当てたストーリーも覚えているのに、山本耕史君の顔は浮かんでこない(汗)
他の役者さんについてははっきり覚えているのに、かなりショックです。
また上杉綱憲役は中村獅童さんでした。これはなんとなく顔が浮かんできました。
もう一度、このドラマが観たい!!再放送して欲しいと思う今日この頃です。

そして今日のNHKの『歴史の選択』を観て、やはり新選組と重なるなんだよな~と改めて思いました。私は「討ち入り組」に一票でしたが、もちろん不参加組の主張もわかります。その後、生きていくのは大変だっただろう。それも新選組と重なる部分だな~と思うわけです。
[PR]
Commented by shizuku0511 at 2006-12-18 22:17
エリさん、こんばんは。
先日は、弊ブログにコメントをありがとうございました!
私もこの「忠臣蔵」が一番好きなので、記事を読んでとっても嬉しくなりました。
同じ思いを持った方が、ここにも、いらっしゃる!!と。
嬉しくて、TBさせていただきました。
このドラマ、再放送して欲しいですよね~
Commented by eri-seiran at 2006-12-18 23:20
>しずくさん
こんばんは。こちらこそTBありがとうございました。お返しのTBをさせて頂きました。
3ヶ月クルーだったのが勿体無かったな~と。半年くらいかけてやってほしかったです。
好きなシーンは数々あれど、特に堀部安兵衛@世良が確か家老の大野九郎兵の発言に怒り、向かっていこうとするのを周りが止めたシーンや、後の急進派となるメンバーが大石の意見に同意できず、その場から出て行くシーン、そして矢頭右衛門七の忠義を示すシーンなどなど。
ぜひにも再放送してほしいです。
by eri-seiran | 2005-12-15 00:33 | エンターテインメント | Comments(2)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧