たかが9.3という数字に見えてくるもの

『新選組!!土方歳三 最後の一日』が放映される前に色々なことが話題になりました。その一つがガイドブックのSold-outでした。そして三谷幸喜氏脚本の『古畑三郎ファイナル』が3夜連続で放映、その最初の1本が『新選組!!土方歳三 最後の一日』の放映と重なるということも話題にのぼりました。それもゲスト出演が総司(藤原竜也)だからね~確か源さん(小林隆)も出ていたんですよね?
なんということでしょう?こんな運命の悪戯があってもいいのでしょうか?

これは12月24日の京都でのトークショーの待ち時間でも、友人や知り合った方々と話題になりました。『新選組!!』は録画したい。しかし3日のリアルタイムで観たい。殆どの方が同じ思いでした。
三谷ファンの方、また『新選組!』を観て三谷ファンになった方など、1月3日を迎え、苦渋の選択でテレビをご覧になったのだろう。

約1週間前のことです。
購読している新聞に、1月2日~8日の関西地区のTV視聴率ランキングが載っていました。
私は『新選組!』の時に視聴率は関係ない。観ている人たちのこのドラマに対する思いはどの番組よりも熱いと思っていました。もちろん、今回の『新選組!!』も視聴率は関係ないと思っていましたし、考えてもいませんでした。しかし観終わって日もだいぶ経って落ち着いてきた時に、視聴率ランキングが載っているのを見ると、やはり気になるものです(苦笑)
『新選組!!』はランキングには入っておらず、1位、2位、4位に『古畑任三郎ファイナル』が入っていました。さすがだな~という感じでした。そして、「入っていなくても観ていた私たちの思いは熱かった!」と、気にしないと言いながらも、自分に言い聞かせていました(汗)
『功名が辻』が予想外に低かったのにはちょっとびっくり。
これら視聴率ランキングについて、特に考察、分析はせず、1日が経ちました。

次の日、知人と『古畑任三郎ファイナル』のゲストの話しになり、あることに気付き、捨てようと思っていた新聞をもう一度出してきて、確かめました。
視聴率ランキングの1位は『古畑任三郎ファイナル ラスト・ダンス』で29.7%、2位は『古畑任三郎ファイナル フェアな殺人者』で27.1%、4位は『古畑任三郎ファイナル 今、蘇る死』で20.4%でした。この1位と4位の差が、なんと9.3%もあるのです。そしてこの4位が『新選組!!』と重なった分です。
まあ~ゲストの影響もあるでしょう。私なら今回のゲストの中では、もちろん藤原君を一番に観たいと思いましたよ。また『里見八犬伝・後編』も他局でありましたからね。京都でのトークショーで、照英さんは『新選組!!』を観ると言い切っていました。

このように色々な背景があったわけですが、そればかりではなく、『新選組!!』の影響もあったはずです。
どちらも諦めきれなくて、『新選組!!』を録画して、後で見た方々もいらっしゃるでしょう。『古畑任三郎ファイナル』を録画して『新選組!!』をリアルタイムで観た方々、また1日のハイビジョン、9日の衛星第2で『新選組!!』を観た方々、或いはその時に録画した方々、みなさん、様々だったでしょう。

たかが9.3%という数字ですが、その数字に『組!』ファンの様々な思いが見えてくる気がします。
[PR]
Commented by 戸ッ茶ー at 2006-02-10 22:07 x
はじめまして。僕のブログでも新選組のついて書いているので、見に来てください!
Commented by eri-seiran at 2006-02-10 23:06
>戸ッ茶ーさん
初めまして。
訪問させて頂きました。新選組についてどんどん語ってください。楽しみにしております。
謎だらけの集団で大変だと思いますが(苦笑)、語ることで分かってくることもありますから。斎藤一についても謎で、斎藤一は京にて、参加しています。以前から試衛館のメンバーで事情があって京で参加した説と、会津藩の間者だったという説などあります。
Commented by 戸ッ茶ー at 2006-02-11 11:45 x
お返事ありがとうございます!
>斎藤一についても謎で、斎藤一は京にて、参加しています。
では少し訂正させていただきます。助言ありがとうございました!
僕もこのサイト毎日見に来てます。頑張ってください!!
Commented by eri-seiran at 2006-02-11 22:19
>戸ッ茶ーさん
いえいえ、とんでもないです。
そうそう、斎藤一は試衛館のメンバーであったと私は思っています。
私のブログは山南敬助中心で、かなり偏っていますが、来て頂けるとはありがとうございます。
Commented by 戸ッ茶ー at 2006-02-12 09:11 x
山南さんは池田屋のときも土方達と一緒に出撃しなかったりといろいろ謎がおおいんですよね~。
by eri-seiran | 2006-01-22 11:28 | エンターテインメント | Comments(5)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧