人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんと山南忌が開催されるそうです

「幕末・京都のたび」を企画され、「前川邸に一緒に行きましょう!」と、誘って下さったやんなはれのGさんから、前川邸訪問の約1週間後にお電話を頂きました。
前川邸訪問をした時に、山南敬助中心の当ブログの話しをしていたものですから、ブログのアドレスを教えてほしいということでした。そしてやんなはれの方もリンクさせて頂くことになり、遅くなったのですが、先日、こちらの方にリンクさせて頂きました。

今朝、やんなはれを訪問したら、トップページのやんなはれ瓦版になんとすごい企画が書かれているじゃないですか!

2月23日に亡くなった山南敬助を偲んで、
2月23日、24日に山南忌を催すそうです。

行きたい!行きたい!日帰りでもいいから、江戸滞在時間が数時間でもいいから行きたい!
自分のスケジュール表と朝からにらめっこしていましたが、どう考えても仕事の都合上無理。

これまで、総司忌、歳三忌、龍馬忌などは公に行われていいよな~と、僻んでいました。
いいの!私一人で敬助忌をしてあげるから~なんって思ってきたわけですよ。
だから自分が行けなくても、そうやって企画をしてくださること、偲んでくださる人たちがいるということが自分のことのように嬉しくて嬉しくて嬉しくて。
本当ににありがとうございます。

来年もしてくれるかな~
来年は仕事のスケジュールなどを調整して、空けておきますからお願いします(笑)

去年の2月23日、山南敬助の140回忌は酒を飲みながら、一人で静かに迎えました。
今年141回忌も一人で酒を飲みながら、静かに迎えることになりそうです。
by eri-seiran | 2006-02-19 09:54 |  山南敬助

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran