人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光縁寺訪問~またもや山南敬助に呼ばれた~

昨日の記事で、山南敬助の命日は、太陽暦(新暦)では3月20日であることを書きました。と言うことは、元治2年(1865年)2月23日の翌日に葬儀が行なわれたと言われているので、太陽暦では、本日3月21日が葬式の行なわれた日ということになります。
今日は、以前から新選組の第二屯所、第三屯所界隈に住む友人の家へ遊びに行くことになっており、その前に光縁寺に寄ろうと考えていたのですが、偶然にも太陽暦では葬式が行なわれたと言われている日ということになりました。
この時点で、山南敬助が私を呼んでいる?なんってまた勝手なことを考えていました。

京都駅はすごい観光客でした。そんなすごい人込みの中、壬生界隈方面行きのバスを待っていた所、ある方から声を掛けられました。なんと、2月1日、前川邸訪問した時にお世話になった方でした。前川邸訪問についての詳しいことは、以前の記事 多摩より帰参、そして明日は壬生へ参上、また新選組屯所であった旧前川邸へ~前章~、そして新選組屯所 旧前川邸~土蔵と山南敬助が切腹した部屋~の方をご覧ください。

この方、関西在住ではないんですよ。
なんという再会でしょう。本当にびっくりしました。向こうもびっくりされたと思います。バスを待ちながら、またバスの中で、新選組のこと、山南敬助などについて語り合いました。
その方から、「昨日は山南さんの命日でしたね」と仰って頂き、本当に嬉しかったです。
バスを降りて別れてから、思いましたよ。
やっぱり山南敬助に呼ばれて、私は光縁寺に行くことになっていたんだって。そしてこんな再会の場を私に与えてくれたんだと~前川邸訪問の時といい、約1年前に光縁寺を訪問した時の出来事といい、その度にそういうきっかけを作ってくれた友人らに感謝すると共に、山南さんが呼んでくれたんだ~と思うのです。今回も友人が「遊びに来ない?」と誘ってくれなかったら、光縁寺には行かなかったかもしれません。

光縁寺訪問~またもや山南敬助に呼ばれた~_a0044916_1920178.jpgさて光縁寺ですが、今日は春分の日ということで一般の方のお墓参り、そして新選組ゆかりの地巡りをしていると思われる方々など、いつもより賑やかでした。
前川邸に行って来たこと、仕事が成功するように見守って下さいとお願いした仕事が上手くいったことなど、話してきたというわけですよ。
そして、こんな時季に亡くなったんだな~と、山南敬助が亡くなった頃の京の気候を感じることができました。
今日の京は、曇り空で寒い一日でした。桜の花が咲くには早いですが、このような花が咲く時季に山南敬助は亡くなったのです。光縁寺の敷地内に咲いていたものです。
光縁寺訪問~またもや山南敬助に呼ばれた~_a0044916_19211293.jpg名残惜しかったのですが、友人宅に行く時間も迫っていたので、いつもより賑やかな光縁寺をあとにしました。
by eri-seiran | 2006-03-21 22:35 |  ゆかりの地

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran