人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山南も歩いた旧東海道の桜

昨日は、午後より春の嵐でした。雨と強風で大変な状況。まるで台風が近付いているか?と思うほど。そんな雨風の中、やっと満開になった桜の木は必死に絶えていました。

山南も歩いた旧東海道の桜_a0044916_21562184.jpg写真は、嵐がやってくる前の午前中に撮影したものであります。
そして山南敬助も歩いた旧東海道に立っている桜の木です。
先日、山南は東海道を歩いた記録がないと書きましたが、すみません!訂正します。
短い距離ですが、歩いています。
浪士組として上洛する時に、中山道を歩きました。そしてその中山道は近江の草津で東海道と合流します。そうです!『新選組!』の山南が脱走して、最初に目指そうとしたあの草津です。
つまり史実の山南も、草津から京都まで東海道を歩いているのです。近藤や土方、そして沖田ら試衛館のメンバーと一緒に。


山南も歩いた旧東海道の桜_a0044916_2153056.jpgこちらの写真、桜の下に舗装された道が写っているのが分かるでしょうか?これが旧東海道です。
草津宿場での村上俊五郎の発言に対して、烈火のごとく怒ったと言われている山南。そんなことがあった後に歩いた道ですよ(苦笑)
しかし山南が、この道を再び歩くことはありませんでした。

さて山南たちが京に着いたのは、文久3年(1863年)2月23日。しかし太陽暦(新暦)では、4月10日になります。その頃の幕末の気候ってどのようなものだったのでしょう。京の桜は咲いていたのでしょうか?
by eri-seiran | 2006-04-12 22:00 |  ゆかりの地

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran