人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新選組御用達京屋忠兵衛』が閉店

壬生界隈へ久しぶりに訪れたのは、2004年『新選組!』によって、これまでの山南敬助への想いが爆発した時でした。それからは、しばしば通うようになりました。
その時に、壬生界隈に『新選組御用達京屋忠兵衛』というお店があることにも驚きました。
新選組ファンにはたまらないグッズが売られており、山南の墓参りに行くたびに寄っていました。
その『新選組御用達京屋忠兵衛』が、今年の1月末で閉店したことをつい最近知りました。

今年になって、2回、壬生界隈、山南敬助の墓参りに行きました。
1回目は2月1日、そうです、前川邸へ参上のため。その時にはすでに閉店していたのです。しかし前川邸へ参上するということで、『新選組御用達京屋忠兵衛』へ行く余裕はありませんでした。2回目は3月21日。新暦での山南敬助の命日の翌日。この時もちょっと時間に限りがあったために、墓参りと、休日で前川邸の玄関がオープンしていたので、前回のお礼のために寄り、『新選組御用達京屋忠兵衛』までチェックしよという余裕がありませんでした。だから、今まで気付かなかったわけです。

お気に入りのコミック『月明星稀 さよなら新選組』が打ち切りになったり、新選組御用達のお店が閉店したりして、ちょっと淋しい気持ちですが、これは当初の予定通りの閉店のようで、仕方ないですね。

このお店では、色々とゲットさせて頂きました。また土方の愛刀を初め、試衛館派の近藤、沖田、藤堂、斎藤ら佩刀の模造刀が売っており、山南の物が無く(赤心沖光は謎ですから、仕方ないのはわかっているんです)、それらを見つめながら、いいな~と、嫉妬を焼いたのも懐かしい思い出です。

本当にお世話になりました。そしてお疲れ様でした。
by eri-seiran | 2006-05-23 22:31 |  グッズ

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran