人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山南が真剣を振るった最初の事件

文久3年(1863年)6月の出来事の中に、記録に残るものとしては、山南敬助が真剣を振るった最初の事件があります。それは大阪力士との乱闘です。これについては、簡単に触れたものの、ちゃんと記事にしていないことに気付きました。大事な大事な出来事なのに・・・忘れていてゴメン!原因は『てくてく旅』にはまっていたことと、堺雅人さんの舞台『噂の男』のチケット獲得で必死だったからです。
岩本輝雄さんの東海道五十三次完全踏破も無事に終了しましたので、今日はこの出来事について書きたいと思います。

この事件については、当時や明治になって書かれたものなど、多くの記録が残っています。そのために内容が微妙に違ってくるのです。亡くなったり、怪我をした力士の人数など。
この事件の大まかな経過と結果はこんな感じです。

文久3年(1863年)6月3日
浪士捕縛のために下坂していたのは、山南、近藤、芹沢、沖田、永倉、斎藤、井上、平山、野口、島田の10名。近藤と井上を除いた8人は、夕涼みのために出船した。
八軒家から船を出し、大川を下っていたところ、一人が腹痛を起こし、鍋島河岸で下船。
大阪では、相撲興行が行なわれており、北新地に向かって歩いていたところ、一人の力士と遭遇。その時の無礼な行動に対して、怒り、その力士を殴打したらしい。再び歩いていたところ、今度は蜆橋でまたもや力士と遭遇。道を譲らなかったことが原因で、衝突。またもや殴打したらしい。そして山南らは、そのまま北新地の住吉屋に登楼。この時、彼らは、稽古着に脇差のみの姿だったとのこと。夜になって、先ほどの出来事に怒った小野川部屋の20~30人の力士たちが棒を持って、店に押しかけてきて乱闘になったということらしい。この事件のことについて、芹沢鴨 近藤勇の名前で、口上覚を大阪東町奉行所へ提出。

こんな感じです。ここで疑問や気になることなどを挙げてみました。

其の一:何故、近藤と井上は一緒ではなかったのか?
わかりません(汗)これについては全く史料に残っていません。公的なことであれば残っていそうなものですが、残っていないということは私的なことだったのでしょうか。やはり女性のところ?

其の二:腹痛を起こした一人とは?
これは当時の記録で、一人が腹痛を起こしたために下船したことが、小島鹿之助宛近藤勇書簡や口上覚に書いてありますが、名前は挙げていません。後の永倉の記録で、斎藤一だったと書かれてあります。『新選組!』での斎藤一@オダギリは仮病でしたが、史実では、病状は重かったらしい。

其の三:力士たちが戦った武器は?
記録では、樫棒、角棒、六角棒、八角棒など様々です。そこで、菊池明氏は、『新選組全史 上』(新人物往来社)では、樫の八角棒としております。

其の四:相手の状況
これは史料によって変わってくるわけですが、関取の熊川熊次郎を含めて、3人から5人の力士が亡くなったらしい。怪我人は、7人~18人という感じで幅広いです。

其の五:浪士組の状況
永倉、総司、平山が怪我をしたようですが、3人共、軽かったようです。永倉の怪我は、島田が振るった脇差が当たったらしい。

其の六:小島鹿之助宛近藤書簡と口上覚の内容の違い
小島への書簡は近藤が書いたもの、また口上覚は芹沢と近藤の名前で提出していることから、近藤も関っているはずですが、内容が違うのです。口上覚の方は、裸の男たちが襲ってきたので、応戦し、数人に怪我をさせたとして、亡くなったことは書かれていない。また相手の理不尽を訴えています。自分たちの立場を悪くしないように、会津藩に迷惑が掛からないようにするために、都合よく書いたという感じです。
大河ドラマ『新選組!』では、山南敬助@堺が書いておりましたが、史実ではどうだったのだろう?山南が口上覚を書くのに関わった可能性は充分にあると思っています。

さて、山南敬助が真剣を振るった事件と言われているのですが、山南が真剣を振るった時の具体的な様子は当時の記録にはありません。後に永倉が残した記録にあります。

山南も亦、一力士の北ぐるを追て、その背を割り・・・  
        永倉新八からの取材をもとに書かれた『土佐史談』六十五号より


山南は逃ぐるを追うて背割に斬り倒したのでこれも即死する。
                                   『新撰組顛末記』より


このような記録が残っていることによって、山南敬助が真剣を振るった最初の事件と言われているわけです。生々しいですけれどね・・・
脇差か~赤心沖光は置いて来てしまったわけね~
穏やかで親切な方だったと言われている一方、短気、物申す人だったと言われているので、この事件については、山南も許せないところがあったのでしょう。また自分らの命を守らなければなりませんし・・・

とにもかくにも山南が真剣を振るった最初の事件と言われている大阪力士との乱闘についてでした。
by eri-seiran | 2006-06-18 18:49 |  出来事

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran