この秋、副長が草津宿にやって来る

仕事で寝不足、疲れもあり、家に帰ったら、明日の3時からのワールドカップ決勝戦をリアルタイムで観るために、即座に寝ようと思っていました。
その前にメールをチェックしたら、友人からのメールのビッグ・ニュースに、眠気も疲れも吹っ飛んでしまいましたよ。

ビッグ・ニュースとは、副長が草津宿にやって来るというんです。
すみません、副長とは山本耕史君です。
山本耕史君主演のミュージカル『tick.tick…BOOM!』の地方公演が近江の草津宿で行われるとのこと。直ぐに山本耕史オフィシャルファンクラブMAGNUM1031の方で確認しました。
公演日は平成18年(2006年)11月26日(日)です。

草津宿、草津宿本陣については、しつこいほど記事で書いてきましたが、
しつこいですけれど、改めて

史実の土方歳三や山南敬助が浪士組として上洛する時に、山南が村上俊五郎の発言に対して烈火の如く怒った場所と云われている草津宿。
山南の死後、土方は山南の死を多摩の人たちに知らせる総司の書簡を持って東下りし、多摩の人たちに山南の死を説明したと云われていて、そして江戸から京へ帰る途中の慶応元年(1865年)の5月9日、土方・斎藤・藤堂・伊東が本陣に宿泊した草津宿。
大河ドラマ『新選組!』で、山南敬助@堺雅人が脱走して、まず最初に目指したが、辿り着けなかった草津宿。

そんな草津宿に山本耕史君がやってくるんですよ。
これは本当に驚きです。だって、正直言って、なんで草津宿なんだろう?って思ったりするわけですよ。
公演するホールなどを考えて、滋賀の他の場所ならわかるんですけれどね~
大津宿や他の所では、有名なシンガーのライヴや演劇なども一応ありますから。

とにかく何かの縁を感じずにはいられない。
そしてこのミュージカル、大阪まで観に行くつもりにしていましたが、何が何でも草津宿で観たいと思っております。
[PR]
by eri-seiran | 2006-07-09 20:08 | エンターテインメント | Comments(0)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧