『踊るレジェンド』

9月における記事でも書いたVシネマ『実録 新選組』で、土方歳三を演じた寺島進という役者さんがちょっと気になっていました。
10月についてのテレビプログラム雑誌により、この寺島さんが主人公のドラマ『逃亡者・木島丈一郎』が10月20日(金)に放映されることを知り、楽しみにしておりました。そして観ました。
そこで初めて知ったのです。これは『踊る大捜査線』シリーズから来ていること(汗)。
またその翌日に放映された『容疑者・室井慎次』、28日(つまり昨日)の『弁護士・灰島秀樹』、すでに放映が終わって観られなかった14日の『交渉人・真下正義』(14日は堺雅人さんの33歳の誕生日だということしか、考えていなかったような・・・)の4作品を『踊るレジェンド』シリーズと言うらしい。

『踊る大捜査線』はきちんと観たことがありませんでした。周りが「いいよ。」「面白いよ。」「えっ!観たことないの?」などと言われても、観たいという気持ちが起こりませんでした。多分、主人公を演じている方がちょっと苦手ということが観なかった理由のひとつだろう。

しかし主人公を演じている方が好き、気になる方となると、観ようというモチベーションは高くなる。
この『逃亡者・木島丈一郎』は、なんって面白いんだろう。いや~久しぶりに面白い、楽しめるドラマを観たという感じでした。他にもお気に入りの役者さんも出演していらっしゃいました。例えば松重豊さん。この方が演じるキャラクターもなかなか良かった。
と言うわけで、その勢いで、『容疑者・室井慎次』や『弁護士・灰島秀樹』も観ました。『容疑者・室井慎次』では、何に一番驚いたかと言うと、武田観柳斎と大鳥圭介のツーショットですよ。それだけで感動している私(笑)。
武田観柳斎とは八嶋智人さん。大鳥圭介とは吹越満さん。共演はなかったけれど、『新選組!』の武田観柳斎@八島智人と、『新選組!!』大鳥圭介@吹越満のキャラは似ているところがあり、もしこの二人が出会っていたら、きっとお互いに合わなかっただろうな~と思う(苦笑)。
叶わぬ夢ですが、この二人の絡むシーンが観てみたい。すでに私の頭の中では妄想が始まっています。
そしてその八嶋智人さんが主人公である『弁護士・灰島秀樹』、そして吹越満さんも出演。
舞台『噂の男』での八嶋智人に出会っていなかったら、このドラマを観なかったかもしれない。

さて観賞した3作品の中では、『逃亡者・木島丈一郎』が一番面白かった。主人公のキャラも好き。内容的にも分かりやすく、テンポがあり、楽しめました。そしてますます寺島進という役者さんが気になってきましたよ。
見逃した『交渉人・真下正義』もレンタルして、観ようと思っております。だってこの作品に、寺島進さんが出演しているから。
[PR]
Commented by 仲村みゆき at 2006-10-30 13:41 x
こんにちは。
寺島進さんは、結構以前から家では注目の俳優さんです。とくに浅野忠信さんと共演の缶コーヒーのCMは好きでした。最近ではかなりテレビでみうける機会も増えました。映画もかなりの頻度でおみかけします。
吹越満さんは大好きな俳優さんです。最近では`喰い探’スペシャルとか`黒い太陽'に出演されてましたね。
幕末は個性的な方が多く世に輩出されてたようですから、個性的な俳優さんに演じてもらいたいですね。
それでは失礼します。
Commented by at 2006-10-30 13:56 x
こんにちは~。
踊るレジェンドでの寺島さん、とても良い味出してましたよね。
私もそれほど寺島さんの作品を観ているわけではないのですが、いつでも強烈な印象を残してくれる方だなと思います。
私がチョイスして観る映画なんかにはちょこちょこ~っと出ている場合が多いのですが、それでも何なのあの存在感は!と驚きます(笑)。
『踊る大捜査線』シリーズは結構楽しめましたよ~。
私もどちらかといえば主役の方は好きではないのですが、「『踊る』だけはそんなに気にならないよね」というのが友人との共通の見解でした(笑)。
「『組!』に近い!」とまでは言いませんが、群像劇という部分では少し通ずる部分もあるかと思います。
個性豊かな登場人物が活き活きと描かれていて、誰でも主役を張れてしまうという部分もありますしね。
Commented by eri-seiran at 2006-10-30 22:25
>みゆきさん
私は2003年までは日本の役者さんに対して疎かったのですが、2004年の『新選組!』を観てから、色々と勉強をさせてもらっています。
吹越さんも『新選組!!』で初めて知りました。寺島さんについては、『新選組!』ではないものの、やはり新選組のVシネマ。意見が分かれるところだと思うのですが、私的にはこの方が演じた土方も良かったです。
本当に寺島さんにしても、吹越さんも個性的ですよね。吹越さんの大鳥圭介もなかなか良かったですよ。
幕末など、今度はこの方にこの志士を演じてほしいな~とか考えたりすることもあり、それも楽しいです。
Commented by eri-seiran at 2006-10-30 22:46
>悠さん
こんばんは。悠さんのこれらに関する記事も読ませて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。
寺島さん、良いですね。4本の作品の中で、一番最初にこれを観てしまったから、私としては他の作品の評価がちょっと下がってしまったように思えます。
映画『THE有頂天ホテル』を観た時には、この役者さんのことを全く知らなかったのですが、最近になって出演していたと知って、あのマジシャンかと思い出しました。出番は少なかったけれど、インパクトがありましたよね?
『踊るレジェンド』シリーズを観て、『踊る大捜査線』の面白さもちょっと分かったような気がします。ええ~良い役者さんたちが出演されていますよね。機会があったら、ぜひ最初から最後まできちんと観てみようと思っています。
by eri-seiran | 2006-10-29 21:46 | エンターテインメント | Comments(4)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧