大河ドラマあれこれ

去年のお正月はボルテージが下がっていました。それも1月3日の『新選組!!土方歳三 最期の一日』を観るまでの話し。観終わったら、スッキリしました。終わった!良かった!!お疲れ様でした!!!あ~すっきりしたという感じでした。『組!』ファンとしては、この放映は嬉しくもあり、またこれで本当にピリオドになるんだと淋しくもあり、色々な思いがありました。最期の土方がどのように描かれるんだろう?山南敬助@堺雅人がどのような形で登場するのだろう?とドキドキ感もあり、そんなこんなでボルテージが下がっており、観終わったらスッキリしたというわけです。
そう、もうあれから1年。1年前の今頃は、ドキドキでしたよ(笑)。

私は昔からの山南敬助、及び新選組ファンでしたが、大河ドラマ『新選組!』は少々出遅れました。もちろん、第1回から観ましたよ。しかしそれまでの話し。プレマップといものがあることを知らず、観ていませんでした。今年の大河ドラマ『風林火山』プレマップは何回か、観ました。また今年の元旦に放映されたNHKの『スタジオパークからおめでとう』にて『風林火山』が紹介され、内野聖陽さんと市川亀治郎さんが出演されているのを観ながら、あ~『新選組!』も2004年の元旦、このように紹介され、誰かが登場したんだろうな~と思いました。去年の『スタジオパークからおめでとう』の『新選組!!土方歳三 最期の一日』は、怠りなくチェックをして、観ましたよ。

さて『風林火山』へのモチベーションは『新選組!』ほどではありませんが、高いです。
内野聖陽さんの作品はあまり観たことがないのですが、私の中では、1996年のフジテレビ系列で放映された『忠臣蔵』での岡野金右衛門が印象に残っています。また今回、『新選組!』以来、3年ぶりの大河ドラマに登場の方も多い。伊東甲子太郎、佐藤彦五郎、のぶ姉さん等など。これも嬉しい。去年が松平容保公に殿内義雄、周平等など。だんだん近づいてきたかな~来年の大河ドラマはどなただろう。
気が早いですが、実家があるこの地では、『風林火山』を飛び越えて、来年の『篤姫』で盛り上がっている感があります。
篤姫の出身の地には、すでに2008年の大河ドラマ決定の看板が掲げられています。今まで出身の地でありながら、なんかほったらかし状態の感がありましたが、突然、気付かされたようです。篤姫という人物の偉大さに。
この1年、『風林火山』を楽しみながら、こちらの監察方に託し、来年の大河ドラマについて、地元ならではの情報も得ていきたいと思っております。
[PR]
Commented by at 2007-01-04 22:13 x
あけましておめでとうございます!
今年もまたよろしくお願い致します。

『風林火山』、実は放送前までのモチベーションだけで比べれば、私は『新選組!』よりも今回のほうが高かったりします。
組!のときは、これまで1年を通して観たことのなかった大河ドラマというものへの不安や、キャストへの不安といいますか、その辺も大きかったもので…(笑)。
ただそれが杞憂に終わり、1年間大河ドラマを楽しめたことでそれ以降の大河もわりと明るい気持ちで観られるようになりまして、今があるといった感じです。
2004年元旦のスタパは確か三谷さんが出てらしたのかな?
ちょっと記憶が曖昧なのですが、確かそうだったと思います。
その1週間後くらいにはオダギリ氏もスタパに出ていたんですよね。懐かしいです。
今年の大河は組!と通ずる部分も多少ある気がする「男!」なドラマになりそうで、期待が高まります。
Commented by eri-seiran at 2007-01-04 23:51
>悠さん
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

私は、大河ドラマで新選組が放映されると知った時から、始まる寸前までモチベーションは山あり、谷ありでした(苦笑)。脚本、キャストなどへの不安があり、かなり下がった時もありました。最終的に上がったのは、新選組ファンとしては放映されるだけでも嬉しいことではないか!という気持ちになったこと、そして堺雅人という役者を2003年12月31日に初めて映像で観て、期待して良いかもしれないと思ったからでした。三谷さんには本当にいい意味で裏切られ、申し訳ない限りでした。

2004年の元旦、三谷さんですか。
スタジオパークも出遅れてしまい、試衛館派のメンバーは山南さん初め、後半になってから出演されていましたよね?それで12月になって、斎藤一@オダギリは出なかったじゃんと思っていたら、1月にトップバッターで出演されたと知って、ショックを受けました。観たかった!

私も今回、『組!』と通ずる熱さを感じずつあります。また私が『組!』と出会う前まで一番好きだった『独眼竜政宗』にも通ずるところがあるな~と思い、とても楽しみにしております。
by eri-seiran | 2007-01-03 19:58 | エンターテインメント | Comments(2)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧