人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の夜を迎えて

どんなに厳しい状況でも可能性は必ずある。
絶対に諦めるな。
生きて帰って来い、仙崎。
一緒に、一緒に空を見よう。


この台詞を聞きながら、どんなことがあっても私も諦めない。私も山南と一緒に青い空を見よう!
と、わけのわからない世界に入っておりました(苦笑)。
はい、昨夜の『LIMIT OF LOVE 海猿』です。
これは映画館で観て、その時に記事を書き、昨夜で3度目の鑑賞になったのですが、この下川専門官セリフのシーンと仲間たちが諦めずに救出に向かうシーンはまたもや泣けました。
そして3回目にもなると邪道も入ってきまして、今度、土方歳三を演じる人が桂小五郎に「俺に行かせてください」とお願いしているよとか、それを大鳥圭介が見ているわよとか、大久保利通と伊藤軍兵衛は本部にいたのねとか・・・スミマセン!

さて、金曜日の時点ではこれを観る余裕なんか自分にはないと思っていましたし、仕事が片付きそうにないので、今日の私的な予定は諦めなければいけないかな~とも思っていました。何を優先しなければならないか、そのためには諦めなければならないこともあるわけです(苦笑)。
しかし土曜日の夕方までになんとか仕事を片づけられました。
と言うわけで、明日は心置きなく『四国こんぴら歌舞伎大芝居』を観に行けることになったわけですが、実は一足先に本日、大阪まで行って、歌舞伎、片岡孝太郎さんを観て参りました。
今日の私的な予定とは、それでした。
歌舞伎と言ってもシネマ歌舞伎『野田版 鼠小僧』です。
なんばパークスというものがオープンし、なんばパークスシネマという映画館もあり、シネマ歌舞伎『野田版 鼠小僧』はオープニング記念特別上映として4月19日(木)から27日(金)まで。これは観に行きたいと思い、しかし行ける日が今日か、今度の金曜日くらいしかないというかなり厳しい状況でしたが、なんとか今日、行けました。夕方、仕事が入ってしまったので、そのために映画だけを観て、急いで帰ってきたんですけれど、とても面白くもあり、そしてラストは悲しくもありましたが、とにかくシネマ歌舞伎鑑賞を楽しんで参りました。
舞台は生で観た方が良いけれど、今回のように公演が終わってから観たいと思ったり、チケットが手に入らなかったりなど色々な事情で観られなかったり、また劇場で観た作品であっても映像で観れば、劇場では気付かなかったことや、違うことにも気づいたりするので、それはそれでいいな~と思いました。

と言うわけで大変な1週間でしたが、今日の夜を無事に迎えることができました。
明日は、早朝にこちらを発ち、香川県琴平に行って参ります。
山南敬助はちょっとひと休みの状況ですが、忘れているわけではありません。山南敬助に関することも書きたいことはあるのですが、期限はないので自分に余裕がある時にゆっくりと。
by eri-seiran | 2007-04-22 21:29 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran