人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競争率の高い舞台のチケットがゲットできた気分

どうしても観たい舞台がある。しかし競争率が高い。だから策を練り、先行予約など順番に挑戦していく。一回目はゲットできず、しかし何度目かの挑戦で、なんとかチケットをゲットすることができた。良かった。良かった。嬉しい。嬉しい。
ただ今、そんな気分です。そう、去年の『噂の男』のチケットをゲットするために、策を練り、順番に挑戦していき、無事に東京公演も大阪公演も観劇することができました。

しかし今日は、チケットがゲットできた話ではなく、観たいニュースが観れたという話です。
そのニュースが昨日の夕方に関西版では流れるだろうとは思っていたのですが、昨日から今日の午後まで仕事でテレビなんって観れない。どこのニュースで流れるかもわからない。おまけにDVDのハードディスクは一杯いっぱいの状態。
だから一昨日の夜はハードディスクの整理をし、そして関西版のニュースや情報番組で流れるだろうと思い、6~7本ほどでしょうか、番組を予約しました。同じ時間帯に関西版のニュースが流れたりするので、どの放送局にしようか悩んだりしながら、これだけですごいエネルギーを使い果たしたって感じです。

そして先ほど、仕事から帰ってきて、ランチを取りながらチェック。なんとNHKの関西版のニュースで映りましたよ。あれだけのエネルギーを使ったのだから、そりゃ一本くらい引っかかってもらわないと。結局は同じNHKで同じ内容で2本。
まさしく観たい舞台のチケットが当たった気分(笑)。

それでなんのニュースかと言いますと、こちらの記事で書いた大阪松竹座での七月大歌舞伎を前にしての船乗り込みのイベントです。
今日の朝日新聞の朝刊にも載っておりました。

テレビのニュースでは、片岡仁左衛門さんが乗っている船と共に見覚えのある川と川沿いに建つビルが映り、あれは私も船に乗って通った、土佐堀川か、大川だ。

朝日新聞に載っている写真はちょっとわかりにくいのですが、これはテレビでも映りました。片岡孝太郎さんを真中にして、愛之助さんに市川海老蔵さんのスリーショットなんです。
『鳴神』では、海老蔵さんが鳴神上人で孝太郎さんが雲の絶間姫、『鳥辺山心中』では、愛之助さんが菊地半九郎で孝太郎さんが若松屋遊女お染、そして『女殺地獄油』では、海老蔵さんが河内屋与兵衛で孝太郎さんが女房お吉に愛之助さんが豊嶋屋七左衛門。
あ~早く観に行きたいよ。私の鑑賞日まで後10日余り。

あまりにも嬉しくて、先ほどまであった仕事の疲れも吹っ飛んでしまいました。はい、単純ですから。
そして喜びの勢いに任せ、山南に遠慮もなく、思いっきり書いちゃった(苦笑)。
by eri-seiran | 2007-06-29 14:36 | エンターテインメント

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran