人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試衛館での朝ごはんと言えば、納豆だよね。

阿比留鋭三郎@矢部太郎、大津の親戚の所で静養して、無事に江戸に帰ったんだね。
違うってば(苦笑)。

すみません!『FNS27時間テレビ』での「クイズ!ヘキサゴンⅡSP」に登場した近藤局長@香取、土方副長@耕史、井上源三郎@小林、永倉新八@山口、原田左之助@太郎、そして阿比留鋭三郎@矢部。
局長のために集結したメンバーの姿とあの音楽を聴いているだけで涙が出そう。そして観る前からドキドキ。
あ~このドキドキ感って、第33回『友の死』や『新選組!!土方歳三 最後の一日』を観るまでのドキドキ感と同じだ。

昨日は最初の登場のシーンだけ、ちょっとリアルタイムで観れたのですが、後は仕事のために観れず。しかしこの最初のシーンだけで満足しちゃって、また今日はゆっくりと観る余裕がなくて、やっと先ほど、夕食を食べながら観ました。

「アツアツごはんに合う食べ物といえば」の答えは見事、みんなバラバラ。
でも香取君の納豆と言う答えには涙が出そうでした。
そうだよね、納豆だよね。
試衛館時代、みんなで朝ごはんに納豆を食べたよね。左之助は納豆が駄目だと言って食べなかったけれど。山南敬助@堺が「西の人には納豆を食べる習慣がないようですよ」と、説明していたっけ。
そして山南敬助が「うちの実家の方では砂糖をかけて食べていたな」と、また近藤勇が「多摩ではよくきな粉をかけていたな」と言ったりして、盛り上がっていましたっけ。
あの頃、楽しかったよね。
第8回の『どうなる日本』の最初のシーンです。

近藤局長@香取、他のメンバーが納豆と書いてくれず、「新選組って、案外、ぼくのこと、わかっていないんですね」と。
局長があのシーンを思い出したのか、また局長の答えに阿比留以外のメンバーがあのシーを思い出したかは全くわかりませんが、『組!』ファンとしては、局長の納豆という答えがとてもとても嬉しかった。嬉しかったよ。

局長、土方副長初めみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとう。
by eri-seiran | 2007-07-30 21:02 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran