人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のハートを掴んだ最初の歴史上の人物は平重盛

私が生まれて初めて観たNHK大河ドラマは『新・平家物語』でした。
これを観たのがきっかけとなり、日本の歴史に関心を持ち、そこから戦国時代・幕末が特に好きになり、そして新選組が好き、山南敬助が大好きになったわけです。

『新・平家物語』で、まだ子どもであった私のハートを掴んだのは平重盛@原田大二郎でした(苦笑)。今、考えると、なんでかな~という感じなのですが、山南敬助にしろ、平重盛にしろ、激しい集団の中でこの人はちょっと違う、そしてもしこの人が生きていたなら・・・という人を好きになってしまう傾向にあるようです。
大河ドラマ『新選組!』が放映された翌年の大河ドラマは『義経』でした。平重盛@勝村政信が亡くなった後はモチベーションが下がってしまうほど。

ところで、ちょっと『新・平家物語』のキャストをチェックしていたところ、片岡孝夫(十五代目片岡仁左衛門)さんに、また十七代目中村勘三郎さん、波乃久里子さん、中村勘九郎(十八代目中村勘三郎)さん親子が出ているし。他もすごいキャストだし、今更ながらびっくりしちゃいました。

山南敬助という人物も新選組もまったく知らなかった子供であった私。平重盛にハートをつかまれてから年月が経ち、その間に好きな歴史上の人物は色々と変わっていきます。しかしこの方に出逢ってからはこの方が一番。そう、山南敬助。

私にとって一番である山南敬助を演じ、メジャーにしてくれた堺雅人さんが、今度は映画『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』で、平重盛を演じるというから、こんな嬉しいことはない。また清盛を演じるのが芹沢鴨@佐藤浩市というのもとても嬉しい。ストーリーは史実とはかなりかけ離れていますけれどね(苦笑)。
公開は9月15日。公式サイトも更新されています。

そして七織さんより、こんなサイトを教えてもらいました。最強キャラを投票するというもの。それぞれのプロフィールが紹介されており、どう見たって最強には思えない平重盛@堺雅人なんだけれど、2位の平清盛@佐藤浩市を抜いて1位なのよ(笑)。
このプロフィールを見ていると、堺さん演じる平重盛に逢えるのが楽しみで、楽しみで。
by eri-seiran | 2007-08-02 23:40 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran