人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『トシ』と『サンナン』と呼び合う二人に胸キュン

お盆を実家で迎えるためにただ今、西へ移動中です。
飛行機が遅れたために、乗りたかった空港バスに乗れず、1時間半待ちです。なんって不便なだろう。他にも交通手段はあるのですが、空港バスに乗ったり、電車に乗ったりして、乗り継ぎ時間や運賃のことなどを考えると、急ぐ旅でもないので待つことに。

移動中の乗物の中で、秋山香乃さんの『諜報新撰組 風の宿り 源さんの事件簿』(河出書房新社)を読んでいました。この本は数ヶ月前から購入していたのですが、なかなか読む時間がなくて・・・
前回の『新撰組捕物帖 源さんの事件簿』と違って、山南敬助が副長として健在であり、長編小説であり、現在、第一章を読み終えたところですが、読みやすく、なかなか良い。

なんと言っても、土方歳三が信頼している仲間とは、近藤勇、井上源三郎、沖田総司、そして山南敬助の4人だけなんですって。山南を入れてもらえて嬉しくて、嬉しくて(笑)。

そういう土方は山南のことを「サンナン」と呼び、山南は土方のことを「トシ」と呼ぶ。
そんなに呼び合うシーンを読みながら、公共の場であることも忘れてニヤニヤしている私。
またこの二人がなかなか良い。胸キュンです。

この調子でいけば、遅くとも関西に帰るまでには読み終わりそう。
by eri-seiran | 2007-08-13 10:59 |  本

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran