人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左之助があの平山五郎を演じるんですって。

浅田次郎氏の『輪違屋糸里』(文藝春秋)は新選組関連の小説において、私の中では上位に入ります。確か読んだのは、平成16年(2004)の大河ドラマ『新選組!』が終わって新しい年になる前後だったと思います。
その時に、自分の中で映像化してほしいな~、映像化するなら、同じく浅田次郎氏の『壬生義士伝』(文藝春秋)を映画化した滝田洋二郎監督での映画がいいなあ~とか、キャストについても誰がいいかな~と考えていました。そしてそれから約2年経った平成19年(2007)の3月、第一回山南忌を前にして、『輪違屋糸里』のドラマ化、主なキャストの情報が入ってきました。その後も色々と情報は入ってはきていましたが、TBSの方でやっとアップされていました。

ドラマのタイトルは、『輪違屋糸里 ~女たちの新選組~』
キャストの紹介で、山南敬助はいないし(涙)。山南敬助を演じるのは菊池健一郎さんです。何かの番組で観たことはあるような・・・
ごめんなさい。

今回のキャストで関心があるのは、中村獅童@滝本捨助の芹沢鴨であったりするわけです。このように『組!』の役者さんたちも登場しています。浅田美代子@のぶさんに、笹野高史@孝庵先生も。
そして我らが左之助を演じた山本太郎君。この山本太郎君が芹沢派の平山五郎を演じるということが、『組!』ファン、山南敬助@堺雅人ファンである私にとっては堪りません。

『新選組!』の第25回の芹沢派の暗殺。平間重助@剛州を殺さずに逃がした山南敬助@堺雅人、そして同じく平山五郎@坂田聡も殺せずに背を向けた山南敬助。その時、平山五郎が後ろから山南を斬りかかろうとし、少し離れた所にいた左之助が平山に向かって槍を投げ、それが平山に刺さり、山南は助かりました。雨の降る中、茫然と立ち尽くす山南敬助。そんな山南に、平山に刺さった槍を抜きながら

戦じゃな、ためらった方が負けなんだよ、先生。

と言う左之助。
確かにあれは山南の甘さでした。山南敬助が土方歳三と同じ道を歩こうとしていたのに、これが分岐点だったもと言えるでしょう。
またこの時の山南敬助@堺雅人が切なくて、切なくて。そして原田左之助@山本太郎の今までには見せなかった一面であり、怖かったり、かっこ良かったり。

と言うことで、今回のこのドラマにおいては、山本太郎君が演じる平山五郎に一番関心があったりするわけです。
by eri-seiran | 2007-08-24 00:58 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran