人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『組!』関連のサプライズあれこれ

8月は実家に帰ったり、江戸に行ったりして、何かとバタバタしていたので、大河ドラマ『風林火山』木曜時代劇『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙』も予約録画したものを遅れて観ている状況でしたが、『風林火山』は今週初めに第35回、『陽炎の辻』は先ほど第6回を観終わり、やっと追い着きました。『陽炎の辻』は2回お休みがあったからまだましだったのですが、『風林火山』はまとめてガツガツ観ました。

まず『風林火山』は、最初に発表されたメインキャスト以外に、『組!』の役者さんたちが出ていて、それがわかった時の嬉しいこと。例えば尾形俊太郎だったり、徳川慶喜だったり。その中でも最近一番驚き嬉しかったのが、広岡子之次郎でした。そう、橋本じゅんさん。それも佐々木蔵之介さん演じる真田幸隆の弟である常田隆永役であり、さらに嬉しかったり。実年齢はじゅんさんの方が上ですよね?
このお二人の共演と言えば、舞台『Vamp show』であり。堺雅人さんがお目当てで購入したDVDですが、あ~観たくなってきましたよ。
先ほど、じゅんさんのブログを訪れたところ、『風林火山』に参加していることを書いていました(汗)。

また『陽炎の辻』の第6回にも、橋本じゅんさんがゲスト出演していてびっくりしたのですが、そう言えば、ロケに参加しているという噂が流れていたな~と思い出し。それも遠い昔のことに感じる今日この頃です。
そして今回、もうひとつサプライズ。
会話の中で、『和泉守兼定』が登場。土方歳三ファンならご存知、土方の佩刀でございます。
今、確かに『兼定』って言ったよね???と、自分に問いかける。これは山本耕史君ファンへのNHKさんからのサービスか?
『陽炎の辻』、さらに面白くなってきたのですが、これから職場の人たちと宴会で、またリアルタイムで観られないのよ(涙)。

サプライズと言えば、最近、大河ドラマ『新選組!スペシャル』のDVDに隠れアイコンがあることを某サイトにて教えてもらい、びっくり。購入してもう2年以上が経っているというのに(苦笑)。みなさん、知っていました?
知らなかったのは私だけ?
このような方法で見つけました。
パソコンにて、Disk2のメインメニューから字幕・音声メニューへ、そして字幕のONを選択、音声の副音声を選択、そして副音声の文字からメインへ戻る方という文字へマウスポインターを動かしていくと隠れアイコンが登場。そこをクリック。
短い映像ですが、とてもとても嬉しいよ。

このようにささやかなサプライズが支えになったりする今日この頃でございます。
by eri-seiran | 2007-09-06 17:42 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran