人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキという共通点

ところで今回、ケヤキ並木通りを歩きながら、ケヤキ並木通りと言えば山南敬助の故郷である仙台市であり、仙台市を訪れた時にケヤキ並木を歩いたな~と思い出し・・・
わ~なんか嬉しい発見。この縁、何か感じるよ(笑)。
ケヤキ並木はどこにでもあると言えば、あるのですが、仙台の禅定寺通りのケヤキ並木も、この府中の馬場大門のケヤキ並木も、平成6年(1994)の読売新聞創刊120年を記念した『新・日本街路樹100景』にて、その100景に入っているんですって。
またケヤキを県の木や市の木にしている自治体は多いですが、見事なケヤキ並木がある仙台市も府中市も市の木はケヤキ。
そしてなんと、あの町田市の木もケヤキですって。小野路村の町田市ですよ。山南が懇意にしていた小島鹿之助が住んでいた小野路村。山南が少なくとも2回は訪れた記録が残っている小野路村。
それから試衛館跡がある新宿区の木もケヤキなんですってよ。

どうでもいいような偶然だけれど嬉しいし、ちょっと縁を感じちゃうよ。
by eri-seiran | 2007-09-08 01:04 |  ゆかりの地

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran