再び詰めの甘さが出たけれど

それに気づいて4時間以上も経ち、だいぶ復活しました。

昨日から今日にかけて仕事でした。それで昨夜は家に帰れませんでした。
そのために8日(土)に観たい・聴きたい番組を予約録画・録音を前夜の7日(金)の夜に必死でやりましたよ。

ひとつはチャンネルNECOの『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ特集』
それから朝日テレビ系列の黒澤明ドラマスペシャル第一夜『天国と地獄』
最後はNHKラジオ第一での『今夜も大入り!渋谷・極楽亭』

最初の二本の予約録画の仕方は常にやっていることなので簡単にできたのですが、問題は3番目のラジオです。その前に最初の二本を予約録画する理由はわかってくださると思います。『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ特集』は平重盛@堺雅人が観たい。もちろん映画館で観る前に、映画全体についても予習をしておきたかったし。『天国と地獄』は、作品内容と出演者から観たいと思いまして。
さて『今夜も大入り!渋谷・極楽亭』は初めて知った番組だったのですが、こちらに片岡孝太郎さんがゲスト出演するという情報を得まして。
しかし先に述べたようにこの予約録音が大変でございまして。新しいコンポを購入してから1年くらいは経ったかしら?
私の住んでいる所はラジオの電波もあまりよくないし、ラジオをあまり聞くということがなかったし、予約録音なんってしたことがなかったし、その上、先日の雷によって一時的に停電になり、そのために現在の日時も狂っているし・・・
と言うことで、説明書を見ながら、まず現在日時を合わせ、ラジオのチャンネル設定をし、ラジオの予約録音をし、これだけでかなりの時間を費やしましたよ(汗)。タイマー設定ができているというタイマーの赤のマークは付いているし、予約日時が間違っていないか、確認もしました。

昨日から今日までの仕事は思うように捗らず、そのわりにはすごーく疲れたし、それでも家に帰ったら、孝太郎さんのお喋りが聞ける、平重盛@堺雅人に逢えるという楽しみがあったから、最後の力を振り絞り、家まで辿り着けました(かなり大袈裟)。

家に帰ってまず、平重盛@堺雅人から観ようか、孝太郎さんの声から聞こうか、とてもとても悩んだのですが、きちんと録音できているか?初めてラジオの予約録音した方から確認するためにコンポのスイッチを入れました。その時点でタイマーの赤のマークがまだ付いている。予約が終わったら消えているはず。おかしい。そしてやはり録音ができていない。予約メニューを確認するとそのままになっている。予約録音されたら消えているはず。おかしい。もしかしてと思い、現在日時を調べてみたら、時間は合っていたものの日が間違っていた。日が9月3日(月)になっている。何で???
しばらくショックでショックで。またもや詰めの甘さが出てしまった。早くからわかっていた情報なんだから、もっと早くから設定し、他の何かの番組で予行練習しておけば、こんなことにならなかったんだよ(涙)。いつも詰めが甘いんだよ!

しかしここは早くに気持ちを切り替えようと思い、『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ特集』を観ました。これが予約録画できていなかったら、ダブルショックだったのですが、こちらはちゃんと録画されていました。そしてもし予約録画できていなかったとしても、こちらはまだ何回も放映されるようなので。詳しい放送日時は再びこちらより
ただこれがちゃんと予約録画されていて観れたから、先ほどのショックも少し和らいだのです。
30分もので、平重盛@堺雅人のシーンは少ないものの、平清盛@佐藤浩市との絡みはアップで映りましたよ。映画『壬生義士伝』での沖田総司と斎藤一、大河ドラマ『新選組!』での山南敬助と芹沢鴨と言い、この二人の共演は本当に嬉しいし、絡むシーンは好き。そして今回の平重盛に平清盛も楽しみ。
それから堺雅人さんのこの映画に対する思いを語ってくれている映像も10秒ちょっとでしたが、ありました。

孝太郎さんの方は番組のサイトの方に新着情報としてレギュラー陣の感想がアップされています。また現時点ではアップされていませんが、前回の放送の様子として、写真も載るらしい。それを楽しみにしましょう。
ちなみに9月1日分は三宅弘城@望月亀弥太だったそうな。そして三宅さん、来年の大河ドラマ『篤姫』の撮影に参加しているらしい。大河ドラマ『新選組!』以来、大河ドラマに出演している役者さんたちは多く、試衛館派からもそろそろ誰か、登場しないかしらと期待はしているんですけれどね。

そして最後にドラマ『天国と地獄』もなかなか良かった。佐藤浩市さんや鈴木京香さん初め、役者陣が良かったな~
芹沢鴨とか、お梅さんとか意識していなかったのですが、権藤夫婦の幸せそうなラストシーンを観ながら、芹沢鴨@佐藤浩市とお梅@鈴木京香もこのように一緒に幸せに暮らせたら良かったのにね~と、有り得ない設定なんだけれども思ったり。
[PR]
by eri-seiran | 2007-09-09 21:17 | エンターテインメント | Comments(0)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧