人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時、私は歌舞伎座に居る。

堺雅人さん主演の映画『壁男』が関西ではいつになったら上映されるのか、気になって、常にチェックしているのですが、同じくらい気になるものとして、片岡孝太郎さん主演の映画『Beauty』があります。

この度、この映画が第20回東京国際映画祭(10月20日~28日)の日本映画・ある視点部門へ参加することが正式に決まったそうですよ。
なんと『壁男』が昨年、同じ部門で参加しています。
そして10月22日(月)18時50分から後藤俊夫監督と孝太郎さんの舞台挨拶と上映があります。詳しいことはこちらより

関西在中の私はこの日、江戸にいます。その訳は、歌舞伎座での芸術祭十月大歌舞伎の昼の部・夜の部を鑑賞するため。
今回、孝太郎さん、昼の部に一演目だけ出演し、夜の部に出演していないのは、映画『Beauty』の関係があるのかな~とも思っていたんですけれどね。まさか自分が歌舞伎鑑賞する日にそんなことになるなんって(苦笑)。
もう一回、映画祭の期間に上映がありまして、それが24日(水)なのよ。この日は仕事だから、23日(火)の夕に江戸を立つ予定なのよ。
いいんだい、いいんだい。映画『壁男』のように我慢強く、関西での上映を待つんだい。またそれが支えになって、頑張れるから。

ところでこの映画、大河ドラマつながりで考えますと、主演の片岡孝太郎@足利義詮(太平記)初め、片岡愛之助@榎本武揚(新選組!!)、麻生久美子@おりょう(新選組!)、片岡仁左衛門@後醍醐天皇(太平記)が出演されているのは知っていたのですが、嘉島典俊@武田信繁(風林火山)も出ているんだということを先ほど知りました。
今夜の『風林火山』、諸角の援護に向かい、無事だったことに対しての嬉しさを隠しながら叱咤する武田信繁に萌えでした(笑)。
by eri-seiran | 2007-09-30 23:22 | 歌舞伎

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran