映画あれこれ

山南敬助とは関係ない記事が続きますけれど、昨日にあんな記事を書いたものですから、堺雅人さん主演の映画『壁男』の大阪での上映が決まりましたよ。
10月20日からですって。こちらより
おっと私が江戸に行く2日前。以前、映画館にて聞いた時に2週間くらいの上映予定と仰っていたので、江戸から帰ってきて、その次の休み、つまり10月下旬に行けそう。そこが駄目であれば、京都での上映もあるそうなので。

そして今日は映画『HERO』を観て来ました。
平成15年(2003)までの私には考えられないこと。それもアンディ・ガルシアが出演している『オーシャンズ13』は観てないというのに。観たいな~とは思っているのですが、『オーシャンズ11』は映画館に足を運んで観たものの、『オーシャンズ12』を観てないものですから、やはりこれを観てから観ないとダメかな~と思い。まあ~言い訳ですけれどね。本当に観たいならDVDをレンタルして観てから行けばいいわけですから。先日、同じ映画館で『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』も『オーシャンズ13』も上映しており、アンディごめんなさいと心の中で呟きながら、『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』のスクリーンの方に歩いて行った私です。

さてこの『HERO』についても、実はドラマもこの夏まで全く知らなかったんです。映画に合わせて、関西の方でも再放送されていて、それをちらちらと観ていたら、良い、また好きな役者さんたちが結構出ているな~面白いな~と思っておりました。しかし映画は観に行くつもりはなかったのです。そしたら後輩が良かった、お薦めしますとメールを送ってきてくれて。
また知り合いが入院していることが昨日になってわかり、今日、病院にお見舞いに行って来たのですが(明日、無事に退院するとのこと、良かった)、その病院がある町の映画館で『HERO』も上映されており、何も考えず、映画を観たい気分もあり、と言うわけで鑑賞に至った次第です。
ドラマをちらちらと観ていた時点から、八嶋智人@武田観柳斎に小日向文世@佐藤彦五郎が出ているよとか、勝村政信@平重盛に阿部寛@平知盛兄弟だよとか。映画では鈴木砂羽@明里に古田新太@有馬藤太も。また岸部一徳@山南敬助(壬生の恋歌)もいるよ。すみません(苦笑)。
作品そのものは何も考えずに楽しめたし、周りの役者さんたちがなかなか良かったし、後輩が良かったというのも、また私に勧めたのもわかります。たまにはこういう映画もいいな~

ところで映画と言えば、『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』のこちらの最強キャラが決定した後も投票できるようにしばらくなっていたようで、ある日、見たら、3位だった平重盛@堺雅人が、2位のガンマン@伊藤英明と1位の平清盛@佐藤浩市を抜いて1位になっているではありませんか(苦笑)。映画を観た人たちが、キレたら一番怖いキャラという印象を受けたからでしょうか?
しかし平重盛@堺雅人が1位になってしまい、投票選挙管理委員会も驚いて処理したのか、パソコンがバグったのか、今は投票結果を見ることはできず。
[PR]
Commented by at 2007-10-02 16:03 x
こんにちは~。
『HERO』、ご覧になられたんですね。
私はこのドラマは放映時から好きだったので、「なんでわざわざ映画にしちゃうんだろう」という疑問も感じながら(笑)観てきました。
そうそう、八嶋さんや小日向さんは言わずもがな、大河『義経』組もいたり映画でもまた続々出てくる素敵なキャストも見所ですよね。
それから彼らの個性がうまくまとまって、『新選組!』のときにも感じたチームワークの良さがこの『HERO』の検事さんたちにも感じられるのがイイなと思います。
ドラマ自体は『組!』よりも前の放送なので、『組!』の前からやはり群像モノは好みだったんだなぁ、なんて思いましたけど(笑)。

『壁男』は早く全国で公開されてほしいなぁと思います。
これが田舎のキツイところで、「いいな」と思った映画でも県内に上陸してこないことが多々あるので(苦笑)。
Commented by eri-seiran at 2007-10-02 19:18
>悠さん
新選組つながりでり言えば、中井貴一@吉村貫一郎もいるな~と思ったのですが、あんまりかな~と思い、記事で挙げるのは遠慮しました(苦笑)。本当に素敵な役者さんたちでしたよね。周りの役者たちによって主人公の良さが引き立てっているな~と思いました。

良い仕事をするには、やっぱりチームワークですよね。チームワークがよければ、辛く大変な仕事も乗り越えられますもの。現在、私がぶつかっている壁なんですけれどね。それで後輩が勧めてくれたんです(苦笑)。現実はなかなか難しいですが、この映画を観て、ちょっと幸せな気分になれました。仕事、がんばろう(笑)。

今日、13時ごろにお昼にしようとテレビをつけていたら、スタジオパークのゲストが八嶋さんでした。これもちょっと幸せな気分になれました。質問コーナーで、ほんの少しだけ『組!』のことにも触れてくれたし(笑)。
by eri-seiran | 2007-10-01 23:59 | エンターテインメント | Comments(2)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧