人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断念した理由

江戸での3日目。『恐れを知らぬ川上音二郎一座』鑑賞までの自由行動の時間。
どこに行こうか、江戸に来るまで何も決めていなかったのです。

新選組を語るには、ここに一度は行くべきと教えてもらい、また来年の大河ドラマ『篤姫』で、堺雅人さんが徳川家定公を演じることになったし、これはグッドタイミングと思い、江戸城本丸跡を訪ねることにしたのです。

それなら最寄の駅で降りて、北詰橋門とかから歩けばいいのに、おバカな私は山南敬助が確かにいた大久保道場跡から歩いてみようと思い、そして田安門から入り、初めて間近で見る日本武道館の横を通り過ぎ、やっとの思いで北の丸公園を通り抜け、いよいよ北詰橋門へ。実はここまででたどり着くのに、かなり体力を消耗。やばいかしらと思ったけれど、あの橋を渡れば天守閣跡。そして本丸跡へと続く。
そう思ったら、パワーが沸いてきたのよ。しかしなんと、月曜日と金曜日は休園なんですって。
北詰橋門から中には入れず。身分の高い武士の屋敷を訪ねて、門前払いを食らった身分の低い武士の気持ちって、こんな感じだったのかなとか、山南敬助もそんな経験をしたかもしれないな~とか思ったり。
そして相変わらず、詰めが甘いんだから。

途方に暮れましたが、このまま宿に帰るのも惨めであり、そこで地下鉄に乗って大手町駅まで行き、松平肥後守邸跡、桜田門外の変跡に行ったと言うわけです。本当は本丸跡に行ってから、こちらまで辿り着くつもりだったのですが、これが実行できていたら、体力的にかなり消耗したと思う。
と言うことで、これは山南敬助より、夜の舞台鑑賞のために体力を温存しておきなさいということだったのねと思えば、門前払いを食らった惨めな気持ちも自分の詰めの甘さも忘れられますから。

来月に再び江戸へ来るので、その時に月曜日と金曜日以外で行ってみましょう。もちろん今度は、一番最寄の駅で降りましょう(笑)。
ちなみに大久保道場跡から田安門までは15分ほどで、とても近かった。
by eri-seiran | 2007-11-26 15:20 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran