人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝦夷共和国樹立の日

仕事が大変な状況であり、そんな中でスカパーのチューナーを購入し、自分でセッティングしたために、今まで観られていたチャンネルが観られなくなったり、そのために予約録画に失敗したり、もうめちゃくちゃです(苦笑)。
でも今は歌舞伎チャンネルが観られたら良い。
明日が歌舞伎チャンネル予約録画の本番。孝太郎さん出演の『団子売』(H18年8月の歌舞伎座)の放映。ドキドキです。

そんなわけで、仕事と歌舞伎チャンネルに振り回されている私ですが、ふと新選組全史のカレンダーを見たら、今日は旧暦での蝦夷共和国樹立の日だそうです。明治元年(1868)12月15日、 新暦で考えると翌年の1月27日となります。冬の寒い寒い季節。
仙台から蝦夷地に入った旧幕府軍。松前、江差を攻略した土方歳三。
この日に土方は五稜郭に入り、みんなで蝦夷平定を祝賀したと云われています。
そこには榎本武揚、大鳥圭介、永井尚志らがいたわけです。
そして彼らの蝦夷旧幕軍は蝦夷共和国を作り、外国からひとつの独立国として認められたわけです。

山南敬助の死から4年弱。
近藤勇の死から約8ヶ月。沖田総司の死から約7ヶ月。
斎藤一も会津で別れ、試衛館、また壬生浪士組結成時の同志は誰もいない。
土方歳三、ただひとり。どんな思いだったのだろう?
新選組ファンとしてはもちろんですが、山南敬助が好きな者の視点から、いつか蝦夷地での土方歳三の足跡を辿らなければいけない、辿りたいと思っています。

仕事と歌舞伎チャンネルに振り回されて、『新選組!!土方歳三 最後の一日』の再編集放送の前篇をまだ観ておりません。すみません。
ただこれは、ゆっくりときちんと観たいので、仕事と歌舞伎チャンネルが落ち着いてから観ます。
by eri-seiran | 2007-12-15 22:14 | 新選組

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran