人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しき役者たちの忘年会

江戸での旅、12月26日は全くのフリーでした。
この日、舞台『恐れを知らぬ川上音二郎一座』は休演日。
と言うことで、私はNHKスタジオパークに行こうかと考えていました。大河ドラマ『篤姫』の撮影見学。確率としては低いだろうけれど、徳川家定@堺雅人の撮影に出くわすかもしれない。
しかし友だちからスタジオパークは休館日に入ったと教えてもらいました。危ない、危ない。もう少しで、11月に江戸城本丸跡を訪ねようとして、北詰橋門で門前払いを食らった時と同じ状況になるところでした(苦笑)。

そんな26日、『新選組!』の忘年会が行われたそうです。
これも友だちより、鈴木砂羽@明里のブログの記事に書いてあると教えて頂きました。
あれから4年。すごいな~
明里が去年の12月の記事で触れていらっしゃいますが、他のドラマチームにはめったにみられないと。
副長こと山本耕史君、あなたは偉い!尊敬しちゃうよ。
日程調整するのが大変だったでしょうけれど、出演している日本人の役者さんたち13人のうち6名が『組!』の役者たちという『恐れを知らぬ川上音二郎一座』が休演日であるこの日になったのは納得。
誰が参加したのか、わかりませんが、堺雅人@山南敬助は参加されたそうです。明里、山南先生と1年ぶりに逢えて、嬉しかったそうです。

ところで、鈴木砂羽さん、出身地は静岡県なんだ。ブログに書かれてあるプロフィールを見て、ただ今、知りました。静岡県と言うと、私にとっては富士山なんですよ。新幹線で江戸に行く時、富士山が見えると思い出しちゃうんだよね。明里が富士山を見たいと言い、その後、山南が決意する(涙)。
私にとって、富士山=『新選組!』の山南敬助と明里ですから。

その山南敬助を演じた堺雅人さんも『NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編』(NHK出版)において、『新選組!』について触れています。

責任も1/9、うれしいことも1/9、そんないいチームでした。

9とは試衛館+斎藤一のこと。そして前回は特殊だったと。
山南敬助@堺雅人と今回の徳川家定@堺雅人の居場所を対比して述べていること、また同じ大河ドラマということで、熱く語ってくれているわけですが、嬉しかった。
今でも副長と気持は一緒ね(涙)。

さて26日に『組!』の忘年会が行われた後での最初の舞台を私は鑑賞したということになり。どうでもいいことなんですけれど、なんか嬉しくて嬉しくて。もちろんその時はそんなこととは知らず、観ていたわけですが、今になってそんな楽しいひと時を過ごした翌日だったんだねとか、だから一層、慶喜公、源さん、山南のスリーショットに感動したんだとか(苦笑)。
堺さん以外のメンバーで誰が忘年会に参加したか?わかりませんが、一緒に参加してでもしていなくても、昨日の忘年会が話題になっただろう。
そして忘年会では、舞台『恐れを知らぬ川上音二郎一座』が話題に出ただろうし、また堺雅人さん演じる伊達実が新選組の羽織を着ていることについても(笑)。

ただ今、13時過ぎです。
現在、千穐楽である舞台『恐れを知らぬ川上音二郎一座』が上演されていることでしょう。
少し早いですが、約2ヶ月間、役者さんたちスタッフさんたちを初め、この舞台に関わったすべての方々、本当にお疲れ様でした。
by eri-seiran | 2007-12-30 13:21 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran