人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孝太郎さんに山南敬助に堺雅人さんに

毎年、1月は仕事が他の月に比べてちょっとゆっくりでき、2月に入ってから数ヶ月間すさまじい状況になり、余裕のある1月のうちに頑張るべきだったと、例年、反省するという繰り返しでございます。
今年の1月も山南敬助にどっぷり浸ったり、テレビにて歌舞伎鑑賞を堪能したりして、また例年のごとく2月になってから後悔するんだろうな~と思っていたら、先週の後半あたりから仕事が急に慌ただしくなってきました。

と言うことで、忘れそうなので、2月から3月にかけて発売される堺雅人さんの出演作品のDVD、本日、まとめて予約注文しました。『壁男』に『SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スペシャル・コレクターズ・エディション』に『やさぐれパンダ 金盤』に『やさぐれパンダ 銀盤』。
これらを支えに2月、3月を乗り越えよう。

それから慌ただしいい状況の中、20日(日)から22日(火)まで、2泊3日で江戸に行きます。メインはもちろん歌舞伎ですよ、孝太郎さんですよ。しかし山南敬助のことも堺さんのことも忘れてはいませんよ。
20日の午前中は用事があるので、午後の新幹線で江戸入りして、歌舞伎座での『壽 初春大歌舞伎』、孝太郎さん出演の夜の部を鑑賞。
21日は先月から決めていました。1月に江戸に来た時には北辰一刀流の千葉周作の道場の玄武館跡から山南敬助が学んだ小野派一刀流の大久保九郎兵衛の大久保道場跡まで歩こうと。しかし今年になってから仙台藩伊達家の下屋敷跡から大久保道場跡まで歩いてみたいという気持ちになり、東京23区の1枚物の大きな地図を広げて確認したら、遠い!遠い!!結構な距離がある。と言うことで、今回は見送ります。最初の計画通り、玄武館跡から大久保道場跡へ。大久保道場跡から玄武館跡へという考え方もあるのですが、私は玄武館跡から大久保道場跡へという考え方で行きたいと思います。
その日は16時半から再び歌舞伎座で夜の部を鑑賞。ルンルン(笑)。

22日はNHKスタジオパークに行きます。
とりあえず、行くだけ行って、大河ドラマ『篤姫』の撮影様子などを見てこようと思います。ここで勝手に監察方になっております。
徳川家定公@堺雅人に出逢えたら、ラッキーなんですけれどね。
4年前の大河ドラマ『新選組!』なら、この時期、山南敬助@堺雅人のシーン、結構あったんでしょうね。

22日、徳川家定@堺雅人に出逢えなかったら、2月に再び江戸に行ってしまいそう。いや出逢っても再び行きそう。もちろん歌舞伎座での『二月大歌舞伎』、孝太郎さんが出演する夜の部のチケットもゲットして(笑)。
by eri-seiran | 2008-01-17 23:12 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran