ただ今、必ず観ているTV番組

予約録画をして必ず観ているTV番組は下記の通りです。

連続小説『ちりとてちん』
大河ドラマ『篤姫』
TBSチャンネル『新選組始末記』(再放送)
関西テレビ『白い巨塔』(再放送)
ホームドラマチャンネル『春の波涛』(再放送)

あれ?私はこんなに観ていますよと自慢しようと思ったんですけれど、
こんなにテレビを観ているから、忙しくて山南敬助についての記事が最近、書けていないんですよ、ホームページもアップできていないんですよと言い訳しようと思ったのに。
たいしたことないかな?
しかしこれに歌舞伎チャンネルの番組、 『スタジオパークからこんにちは』も入ってきたりするわけで。
これまでハードディスクが目一杯で、予約録画したい番組が増えてくると、慌てて観て消したり、保存版にしたいものはDVDに落としたりしていたのですが、これだけあるとさっさと観て、消していいものは消し、残したいものはDVDに落としており、ハードディスクが目一杯でどうしようということはなく、私もやればできるじゃんということがわかりました(苦笑)。

『ちりとてちん』に『篤姫』に『新選組始末記』はこれまでも記事にて挙げておりますので、スルーします。
フジテレビ系列の関西テレビでは、夕方の時間帯に『白い巨塔』が再放送されています。2003年の10月から2004年3月に放映された分で、1回も見逃さずに観ていたのに、改めて再放送を予約録画してまで観ているのは、言うまでもない佃医局長@片岡孝太郎に逢いたいから。
そうこの頃、全く知らず、しかしこの役者さんは歌舞伎役者かな~となんとなく思ったのです。何故に歌舞伎役者かな~と思ったのかは覚えていないのですが。
再放送は、基本的には月曜日から木曜日までの放映で、全部をきちんと観ることは難しいので、以前にきちんと観ており、ストーリーもわかっているので、孝太郎さん登場のシーン、また好きなシーンや気になるシーンを中心に観て、後は流しています。

『春の波涛』は、1985年の大河ドラマであり、日本の女優第一号となった川上貞奴、彼女を女優にした夫である川上音二郎を中心にした青春群像劇であります。
当時、このドラマは観たり、観なかったりしていたような気がします。今になって改めて観ている理由は言うまでもありません。そうです、昨年の11月~12月にかけてシアタークリエの柿落しの公演となった『恐れを知らぬ川上音二郎一座』を観た影響です。
フィクションではありますが、事実を基にしているでしょうから、色々と確認したくて。

さてこれ以外にも色々と入ってくるわけですが、『スタジオパークからこんにちは』に2月下旬に登場と言う情報を得ていた四草こと加藤虎ノ介さん。2月25日(月)ですって。
と書きながら、気付きました。気付いちゃった。
迷っていた江戸行き、取りあえず宿は2月21日~22日で押さえているけれど、第二候補である25日~26日に変更すべき?どうしよう。どうしましよう。わ~どうしよう。
取りあえず、これは後ほど検討するということで。
後『ちりとてちん』とは関係ありませんが、28日(木)は坂東玉三郎さんですって!

25日(月)の前に、24日(日)14時30分から『ちりとてちんファン感謝祭~笑う門には福来る』が約30分、総合テレビにて放映だそうです。またその前の23日(土)の『土曜スタジオパーク』では、『ちりとてちん』の特集で、ゲストが和田秀臣@川平慈英だそうです。

そして2月23日と言えば、山南敬助の旧暦での命日。
テレビを観るのにどんなに忙しくても、シゲちゃん@堺雅人にやられても、江戸にいつに行こうかと悩んでいても、これだけは忘れていないからね。
どんなことがあっても23日の記事の内容は決まっていますからね。
[PR]
by eri-seiran | 2008-02-15 21:32 | エンターテインメント | Comments(0)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧