人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日で開設1周年

私は大きな勘違いをしていまして、今日である6月4日は旧暦での池田屋事変が起きた日だと先ほどまで思い込んでいました。そして池田屋事変が起きた日であるということはあれから1年であり、と言うことは今日で1周年であると。
何の1周年かと言うと、ホームページ山南敬助 赤心記の開設。

しかしです。それが勘違いだったのです。
記事にする前に念のために開設した日をチェックすると、開設日は平成19年(2007)6月5日と書かれてあるではないですか。書籍で確認すると、池田屋事変が起きたのは、やっぱり元治元年(1864)6月5日で間違いない。
つまり私の勘違い。
約5ヶ月間、放置状態ですから(汗)。ごめんなさい。

でも記事にしておきます。
明日で開設1周年になります。

そして言い訳もしておきます。
決して忘れているわけではありません。
もうどうでもいいやと思っているわけではありません。
どうにかしようと思っています。
最後にアップしてから、リニューアルしようと思ってやりかけたところで、壁にぶつかりました。同時に仕事などで一杯いっぱいの状態になってしまいました。
新年度になってさらに一杯いっぱいの状態になっています。

山南敬助のことについて書けと言われれば、文章力は別として、いくらでも書きます。もういいですと言われても書きます。
ブログではそれができます。
しかし山南敬助 赤心記ではデザインのセンス、またそのスキルが求められます。そこが今の私の壁。

ブログの記事のアップのペースを落として、そちらに力を入れようと思ったこともありました。
しかしブログは気軽に書ける。書きたいことが色々とある。またここで書くことは楽しみでもあり、ストレスの発散にもなっていて。

すべて言い訳です。
ただ新選組の中で誰が好き?と聞かれ(2004年まではあまり聞かれたことがなかったけれど)、山南敬助という答えは(2004年までは答えても誰?と言われることが多かったけれど)、20年以上も変わっていない。
だからこれからもずっと好きであり、そしてこれからも付き合っていく自信はあります。
だから時間を掛けて少しずつ作っていくつもりです。

拙いホームページ山南敬助 赤心記ですが、この1年間、訪れてくださった方々、ありがとうございました。そして今後とも宜しくお願い申し上げます。
by eri-seiran | 2008-06-04 22:57 | 山南敬助 赤心記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran