人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新旧の山南敬助

昨日は仕事から家に帰り着いたのが21時過ぎ、色々とあって疲れ、また眠たかったので、予約録画しておいた大河ドラマ『篤姫』も観ずに寝ました。
ぐっすり寝て今朝は快調。朝食を取りながら予約録画を再生。26回『嵐の建白書』と言うタイトルに萌えでした。大河ドラマ『新選組!』の第15回と第30回のサブタイトルに使えそうと思いながら、オープニングクレジットを観ていたら、高橋長英と言う名前に仰天してしまいましたよ。全くこれについては情報を得ていなかったんだもん。
だから今回、徳川家定@堺雅人の登場より、月照@高橋長英がどこで出てくるかということに気がいってしまい、どこだ!どこだ!とドキドキしながら観ていました。
新旧の山南敬助が大河ドラマの同じ回に出演。絡むシーンはなかったけれど。でも同じドラマに出ていることだけで嬉しかったです。
ただ今、映像におけるナンバー1の山南敬助は大河ドラマ『新選組!』で堺雅人さんが演じた山南敬助。ナンバー2はドラマ『新選組始末記』で高橋長英さんが演じた山南敬助。ちなみにナンバー3は、現在『篤姫』で井伊直弼を演じている中村梅雀さんのお父さんの中村梅之助さんが演じた映画『新選組』の山南敬助です。

さて篤姫紀行でも月照ゆかりの地として月照のことが紹介されていましたが、私、この方については殆ど知らないのです。ただこの方のこれからのことを考えると、もう少し登場するのかな~と。またこの方も志半ばで自ら・・・(涙)。
ドラマの中では西郷吉之助と絡みがあり、史実でも西郷と付き合いがあった方ですが、高橋長英さん、1977年の大河ドラマ『花神』では大久保正助(後の利通)を演じているんですよね。また1998年の大河ドラマ『徳川慶喜』では肥後藩士の横井祥楠を演じております。そして月照@高橋長英と絡みがあり、今後もあるかなと思われる、西郷吉之助を演じておられる小澤征悦さんがこの時に沖田総司を演じております。わ~頭が混乱してきそう。

そんなわけで、ナンバー2の山南敬助を演じた高橋長英さんに気がいった26回だったりしたわけですが、もちろん徳川家定@堺雅人のシーンもしっかりと拝ませて頂きました。前回以上に御寝所でのラヴラヴのお二人のシーン。今までの大河ドラマでは考えられないラスト。お二人ともかわいすぎます(笑)。
by eri-seiran | 2008-06-30 10:55 |  ドラマ/映画/舞台

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran