局長と総長

今年の夏、堺雅人さんのトーク番組や情報番組への出演が続き、とても楽しみであり、嬉しかったわけですが、一番は昨夜のSmaSTATION!!でした。
観る前からこれまでの中で一番ドキドキ、ワクワクしちゃった。
すみません、テレビを集中して観たいために、携帯の電源を切りました(苦笑)。
それはやっぱり、局長こと香取君の番組だから。近藤局長と山南総長のツーショットが拝めるから。
4月に登場した山本耕史君。その時の香取君の紹介は「土方歳三です」でした。でも今回は篤姫の特集だから、徳川家定だろうな?と思ったら、その通りであり、それはそれで局長にそう呼んでもらって美味しかったです。
その後、何回か局長から山南さんという呼び方があって大満足。それから山南の物まねをありがとう、局長。

でもこんなに『新選組!』の話がでるなんって。予想以上でした。
普通なら、4年前はお世話になりましたとか、あの時は・・・という感じくらいになるんだろうけれど、今回の特集が大河ドラマ関連ということもあるだろうけれど、あんなに話が弾むのはやっぱりすごかったんだね。楽しかったんだね。二人ともなんか、今回、一緒に仕事ができて嬉しかったんだろうな。そんなお二人の気持ちが伝わってきました。

自分、山南敬助@堺雅人の命日である8月22日について、4年後の夏ということで記事にしています。同じように4年前の8月22日のことを記事にしている方々もいらっしゃいました。そして昨夜も堺さんたちから、4年ぶりとか、4年前とか仰っていて。そうあれから4年なんです。
近藤局長からも山南総長からも山本耕史という名前が何度か出て、それもとても嬉しくて(笑)。

クイズはさすがでしたね。
篤姫の夫は誰か?という質問への反応が可愛かった(笑)。僕が答えるの?となりますよね?
大奥についての映像が流れている時の二人の会話の方が気になって気になっていました(笑)。二人とも楽しそうにしゃべっていたもん。
しかし徳川家定が亡くなり、14代将軍徳川家茂公の話からは、二人とも会話が少なくなり、なんか真剣に聞いているお顔が近藤局長と山南総長でした(涙)。だって新選組に関わってくる話ですから。
江戸は守られたけれど、近藤勇が官軍の憎しみを受けてくれたんだよね。

最後、局長から、「新選組メンバーでお酒を飲みましょう」という発言。総長と色々と話す中で、みんなで飲みに行きたいという気持になったんだろうな。そして「山本耕史を抜いて」と。
そう言えるのは局長、あなただけです。あの後の総長の発言を聞きたかったな。笑ったところでCMに入ったから。
ただ抜いては、一緒にという気持の裏返しであり。
副長、このことを知ったら、張り切って計画を立てるだろうな。観ていたかな?
今年の忘年会になるのかな?
まだまだ続く『組!』の愛しき役者たちの友情と飲み会です。
[PR]
Commented by 七織 at 2008-08-25 20:42 x
エリさん、こんばんは! TBさせていただきました。
局長が大河ドラマを観てないせいか(苦笑)、堺さん演じる家定への突っ込みもなく、『組!』話へとアッサリ移行しましたね。
『篤姫』ファンには申し訳ないけれど、『組!』ファン的には、とても面白い展開でした。
おふたりの会話を聞いていると、いかに『組!』が特別であったか、今更ながらに判りますよね。
『篤姫』は絶好調に盛り上がってますが、やはり自分は『組!』ファンであることを再確認した次第です。
Commented by eri-seiran at 2008-08-26 08:15
>七織さん
コメント、TB、ありがとうございました。
篤姫の婚礼時の会計係をしていた幕末のヒーローの質問に、西郷隆盛か、坂本龍馬で悩む局長に突っ込みながら、観てないなと確信しました(苦笑)。おかげで『組!』の話になって、嬉しかったです。観てたら、総長への突っ込みどころ、いっぱいありますからね(笑)。

二人のツーショットに『組!』の思い出話しなどは、『組!』ファンへのプレゼントでしたね。
今年、大河ドラマに再登場ということもあるからでしょうけれど、『組!』への熱い想いを感じられる堺さんの話しが、雑誌やテレビで知ることができ、『組!』に対する温度は副長と同じくらいじゃんと思ったりしている4年後の夏です。
by eri-seiran | 2008-08-24 08:49 | 『組!』の愛しき役者たち | Comments(2)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧