人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京

突っ込まれるかもしれませんが、私、以前、東京に行くとホームシック状態になっていました(苦笑)。
平成15年(2003)までは、東京には1~2年に1回の割合くらいで行っていたと思います。仕事関係だったり、遊びだったり。
一人旅は大好きでして、どこでも一人で行きます。しかし東京は一人で行けても、他の所とは違う、なんというのでしょうか、大都会の流れに自分が付いていけないというか、だから孤独感を感じるというか。
一人で東京に来てもホームシックにはならないなと感じたのは、平成15年(2003)12月に所用で行った時でした。まさかそれ以後、東京に頻繁に行くようになるとは思ってもいませんでしたけれど。大河ドラマ『新選組!』祭りになる寸前。天気が良くて、富士山も拝むことができました。この頃、大河ドラマの撮影が見学できるなんって知らなかったからな。知っていたら行ったんですけれど。しかしその時はそこまで気持が高まっていなかったからね。そしてこの大河ドラマ『新選組!』がきっかけで、東京に行く回数は断然に増えました。

自分、初めて東京に行ったのが、京都に来て2年目の時でした。遠い昔のことです。九州の中学時代からの友人が京都に遊びに来て、私のアパートに泊まり、数日間一緒に京の観光めぐりをして、今度は二人で東京に住む同じ中学時代からの友人のところに遊びに行きました。
友人のアパートに泊らせてもらい、あちらこちら連れて行ってもらいました。他にも東京に来ている友人らがいたので、渋谷でプチ同窓会を開き、忠犬ハチ公の銅像前でみんなで記念写真を撮りました。若気の至りでございます(苦笑)。今でも忠犬ハチ公の銅像があるあたりを通ると懐かしく思い出したりします。
でもこの初めての東京の時、私はホームシックにかかったのです。仲の良い友人らがいるというのに。
田舎者の私が大都会に適応できなかったということなんでしょうけれど。

でも人間、変わるもんですね。
今では東京に行きたくて、行きたくて仕方ないですもの(笑)。
時間と金さえあれば、何日でも滞在したいと思いますもの。
ホームシックにかかっていたのがうそのようでございます。
東京に自分の好きなものを見つけたから。そして東京に自分の居場所を見つけたからだと思います。
その東京に3日後の8日(月)~9日(火)、行きます。6月以来です。
これを支えにこの夏の暑さ、厳しい状況にあった仕事を乗り越えたと言っても過言ではありません。
あと3日間、仕事、頑張ろう。
by eri-seiran | 2008-09-05 08:54 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran