『龍馬伝』のキャスト 其の壱

2010年の大河ドラマが『龍馬伝』であるいう発表は早かったわけですが、主人公である坂本龍馬を演じるのは誰かという発表は昨年に比べ遅く、きっと今年の坂本龍馬が亡くなってからだろうと思っていたら、まさしくその通りとなりました。

福山雅治さんですって。

噂になっていた方々と福山さんでは、私的には龍馬役には福山さんを推します。来週の月曜日に福山雅治ファンの友だちに会う予定なので、話題はこれになりそうだ。

私、福山さんのドラマと言えば、『ひとつ屋根の下』が思い出されるんですけれど、そのドラマで6人兄弟の二男を演じたのが福山さん。長男を演じたのが、『新選組!』で坂本龍馬を演じた江口洋介さん。末っ子の四男を演じたのが『新選組!』で土方歳三を演じた山本耕史君。そんな縁があったりします。耕史君の坂本龍馬も良いと思うのです。
柏木家兄弟は坂本龍馬系列なのか。しかし耕史君の場合、土方歳三のイメージが強いので、観る側の問題で難しいな。

さて龍馬を演じる人が決まると、龍馬とつながりのある志士たちのキャスティングが楽しみなわけで。
先ず土佐藩は岩崎弥太郎に中岡慎太郎、武瑞半平太に岡田以蔵ほか。薩摩藩では小松帯刀に西郷隆盛に大久保利通ほか。長州藩は桂小五郎に高杉晋作ほか。
名前を挙げただけで笑いが止まりません。楽しいな(笑)。
少なくともこの辺りは登場するだろう。他に勝海舟や松平春嶽とか。人脈のある坂本龍馬だから有名な幕末の人たちが総出演かしら。我らが新選組はどうなんだろうか?

山南敬助&新選組以外で好きな幕末志士の一人が中岡慎太郎だったりするわけで、だから中岡慎太郎は誰が良いかしらと色々と勝手に考えるわけです。まあ~中岡についてはこれからゆっくり考えるとして、一人だけこの人で観たいというものがすでにありまして。それはマイブームである岡田以蔵。私的な希望としては加藤虎ノ介君の岡田以蔵が観たいんですけれど。あ~観たいな。観たいです。
[PR]
Commented by yui at 2008-11-06 22:55 x
エリさん、こんばんは。

幕末の志士たち、キャスト発表が楽しみですね。

「篤姫」で、上様以外で好きなのは、大久保利通です。
鬼になってからの大久保利通に魅かれます。

先に活躍したのは西郷さんだったけれど、維新後にも通用したのは大久保利通だったわけで。


堺さんは無理かしら?
大河には、1度出演されたら、2年空けるのでしたっけ? 1年だけでしたか?


堺さんには、今の山本耕史さんのように、30分でもいいから毎週拝める連ドラも期待しているのですが!!
Commented by eri-seiran at 2008-11-07 01:09
>yuiさん
『龍馬伝』での幕末の志士たち、楽しみですよね。登場しそうな志士たちの名前を挙げるだけでワクワクしてきます(笑)。
私、新選組は一番ですけれど、その次は土佐の志士たちが好きなようです。坂本龍馬は特別ですけれど、中岡慎太郎に岡田以蔵。
西郷と大久保を新選組で例えると、山南と土方だな~と思うんです。そして西郷と大久保なら、西郷の方がどちらかと言うと私は好きです。滅びる方か、そうじゃない方かとしたら、滅びる方に気持ちがいくようです。新選組然り、山南敬助然り。

大河は翌年も続けて出演できないというものがあるようで、1年空いたらいいみたいです。そこで堺さんが出るとしたら、誰がいいかしら?と実は考えたりしていますが、山南のイメージが強すぎて難しいなと思いました。
Commented by さくら at 2009-10-16 11:00 x
岡田以蔵、佐藤健くんに決まりましたね
Commented by eri-seiran at 2009-10-17 18:46
>さくらさん
はい、決まりましたね。7月に発表があった時にアップしたした記事で触れているんですけれど、佐藤健さんについては申し訳ないですが、全く知らないんです。
だからなんとも言えなくて。坂本龍馬と岡田以蔵の年齢差を考えると、福山さんと佐藤さんの年齢差がありすぎるなという感じくらいですね。
また撮影での岡田以蔵@佐藤健を見て、ビジュアル的にはいいなと思いました。

今度は中岡慎太郎、高杉晋作などの発表を楽しみに待っています。
by eri-seiran | 2008-11-06 20:25 | エンターテインメント | Comments(4)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧