人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・『歳三梅いちりん~新選組吉原異聞~』コミックス発売

先日、今は離れた所に住んでいる幼馴染から集英社の女性漫画雑誌youのかれんさんの『歳三梅いちりん~新選組吉原異聞~』を読んだとメールが来ました。嬉しかったです。
と言うのは自分もこの作品は大好きで、もちろん記事にもしてきました。こちらとか、こちら

youでの連載は5月15日号で、近藤が「私がトシを侍にしてみせるから」と言って、でもこれからどうしいいかわからないと言っている近藤の所に、山南敬助と永倉新八が浪士組の話しを競い合うように持って来るところでとりあえず終わりました。
もちろんこの先の京都編が読みたいのは言うまでもありません。
新選組を語るには新選組誕生の前の多摩・江戸編抜きでは語れません。でも語っていない作品も多いです。
こんなことがあって、浪士組として京に上がる決意をしたのかとか、近藤や土方、沖田と山南の江戸での関係はこうだったのかとかは大事だと思うのです。それによって京での彼らの見方も変わってくる。
この作品では浪士組として京に行くまでの近藤と土方という人物や二人関係がとても丁寧に描かれているなと思います。
またこの近藤ならば、山南や永倉はじめ、後の試衛館派の新選組の大幹部たちが近藤に惚れて試衛館に集まり、一緒に京に行こうと思うわ。土方が近藤さんのためにと思うわ。
そして山南敬助についても新たな視点から描いており、だからこそ、京に行ってからの山南についても知りたいのです。

さてその『歳三梅いちりん~新選組吉原異聞~』のコミックスが7月17日に上下巻で発売されます。
とてもとても嬉しいです。もちろん買いますとも。予約しますよ。
自分用と、漫画が好きで最近、戦国と幕末に興味を持ち始めた姪への誕生日プレゼント用に。
by eri-seiran | 2009-06-23 10:01 |  コミック/アニメ/ゲーム

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran