グルメ名古屋

昨日、名古屋から帰って参りました。
楽しかったです。
戦国ブームが来そうで来ていないのですが、それでも色々とゆかりの地に行きたいなとか、山南敬助は歩いた記録が残っていないけれど、土方歳三らは確かに歩いた東海道の宿場町跡などに行きたいなとか、色々とチェックしていたのですが、、歌舞伎鑑賞以外ではグルメのみとなりました。

私、今回、名古屋を歩いていて気付いたのですが、自分の住む関西から江戸に比べてずっと近いのに、泊ったり、町をこんなにして歩くのは初めて名古屋を訪れた大学受験以来ということ。大昔の話ではないですか。
長野に行くために名古屋駅で乗り換えたとか、車で知多半島とか行くのにちょっと寄ったとか、江戸に行くのに新幹線で通ったとかそんな感じで、名古屋とはつながっていなかったんです。
そんな状況で、名古屋については詳しくなく、御園座に行くと決まってから名古屋について調べているとおいしい食べ物がいっぱいあることを知り、グルメを楽しんだ名古屋への旅でありました。

1日目の昼食はあんかけスパゲテ。私、麺類の中でスパゲッティが一番好きなんです。と言うことでかなり興味津々。ガイドブックにてお薦めのスパゲッティ・ヨコイ住吉店が泊る宿の近くにあったのでここに。味噌煮込みうどんにしようか迷ったのですが。スパゲッティの麺が太いこと。あんかけスパゲテの元祖とか。サラリーマンとかOLでランチタイムはいっぱいになるから訪れる時間には注意するようにガイドブックには書かれていました。12時半を過ぎて訪れたものの、はい一杯でした。ここの一番人気がミラカンというメニューだとお店の人が教えてくれて、それにしました。
麺がもっちりしていて太く、また炒めた玉ねぎやピーマンなどのお野菜にウインナー。それにあんがたっぷりと。ボリュームがあって食べ応えがありました。

御園座での手焼き最中アイスクリーム。これは全く知らず、1日目の夜の部でアイスクリームが売っているな~食べようかな~という感じで買って食べたら目茶苦茶美味しくて2日目も買いました。2日間とも抹茶。1日目は行列がはけた後にアイスクリームに気付いて買ったようですが、昨日はすごい行列の中、買いました。やっぱり人気があるんだ。最中が薄くってパリッとしていて、アイスクリームはあまり甘くなく、抹茶の上品な味がして。

それから絶対に食べようと思っていたひつまぶしも食べたし、7月に新選組ファンのM子さんに連れて行ってもらったウェッジウッド ザ ハウス オブ ティーにて急な連絡にも関わらずM子さんと再びお逢いでき、美味しいスコーンも再び食べられ、前回は新選組話だけでしたが、今回はプラス歌舞伎の話でも盛り上がりました。

それから泊った宿が御園座近くのハミルトン レッドでして、近くとか、値段とか、感じよさそうとか、そんなことを考えて予約したのですが、とてもよかったです。本当にビジネスホテルかと思うほど部屋の広さと質。またレッドとホテル名に付いているように赤がポイントになっていて部屋のデザインなどもとてもおしゃれでした。
朝食付きのプランだったのですが、この朝食がまた美味しかったんです。パンとか、サラダとか、珈琲とか。

それから明治屋で買ったワインを1日目の夜の部が終わってからホテルの部屋で飲んでいたのですが、このワインも美味しかったです。

旅に出た時の大事なポイントのひとつは訪れた所で美味しい食べ物を頂くこと。
さて次は味噌煮込みうどんに味噌かつに手羽先を食べなければ。
また御園座に孝太郎姉さん、やって来ないかな。
by eri-seiran | 2009-10-24 08:01 | | Comments(0)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。