人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩くこと

お久しぶりです。
1週間以上も記事をアップしていなかったんだわ。
最後に記事をアップしてからは仕事がバタバタ状態でした。そのために『竜馬がゆく』もまだ黒船です(苦笑)。
一昨日に大事な仕事や溜まっていた仕事が片付き、この週末はプライベートのことでしなければならないこと、したいことをしています。

さてこの1週間、仕事以外に食べて寝てお風呂に入ってなど人間が生きていくうえで最低限必要なこと以外に自分がやりたいこともたくさんあり、しかし24時間と決まった時間の中では限界があり、どれを優先させるかということになるわけですが、最近の私が優先していることは歩くこと。

万歩計をつけており、1週間にこれだけは歩くという目標を決めており、それを達成するのか楽しみの一つになっています。
仕事が忙しすぎてあまり歩けなかったりすることもあり、達成できない時もあり。先々週とその前の週は体調も悪かったこともあり、達成できず。しかし先週は達成。今週も今日が最終日なのですが、達成しました。

例えば、山南敬助もここを歩いたんだとか山南ゆかりの地巡りといった目的があれば歩ける人間だったのですが、これといった特別の目的がないのに歩くことはとても嫌いな自分でした。多分にこれまでの自分の人生において歩くということは自分にとっては遠いものだったからなんだろうと思う。何故ならば歩くことに制限があった子供時代だったから。だから長距離歩くということには慣れていない。またしんどいことは避けて通る。今もどこかで制限があるのですが。
でも今、自分のペースで歩け、そして歩くことが楽しいんですよね。歩くことなんって嫌いだったのに。
そして歩くことによってストレスを発散しています。

自分の住んでいる所は山南敬助が京に向かう時に歩いた道が近くにあり、その道も時々歩いているんです。東から西へ向かって。山南も歩いたんだよな~と思いながら。
by eri-seiran | 2009-11-21 22:11 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran