カテゴリ:旅( 93 )

新年の東京観光

今年になって初めてゆっくりした休みを過ごしています。
外は銀世界。仕事が休みで良かったです。私はマイカー通勤で、スタッドレスタイヤに替えているとは言え、雪道の運転はやっぱり怖くて。

外に出掛ける気にならないこんな日に記事をアップしておきたいと思います。
『真田丸』の振り返りもしたいし、上田の報告もまだですが、まずは東京観光を簡単に報告しておきます。

『組!』をきっかけに、ここ12年以上、年に数回、東京には行っているものの、こんなに純粋に東京観光をしたのは、大学生の時に初めて東京に行った以来だったと思います。
だからとても楽しかった。

友だちと、一度東京で正月を迎えたいねとなんとなく話はしていたのですが、それが実現しました。
それもこの正月での東京観光が決まったのは1週間前の12月25日。
クリスマスは和歌山の勝浦温泉に行ったことを記事にて報告していますが、この旅の帰りに旅行会社に寄って決めて来たのです。思うように取れないかな~と思ったのですが、ホテルが新宿で駅から少し離れていたということ以外はほぼ新幹線もはとバスも思うように取れました。

1月2日は京都を8時過ぎの新幹線に乗り、車窓から富士山がきれいに見えました。

10時半近くに東京駅に着きました。東京駅で獅子舞を見れて、江戸の正月を味わうことができました。
友人が皇居に行きたいと言うので付き合いました。1月2日ですよ。1月2日。すごい人でした。
終わってから東京駅に戻ってランチを食べて、山手線で新宿駅へ(突っ込める人は突っ込んで下さい)。宿は都庁に近い京王プラザホテル
ホテルに着いたのが15時半くらいだったのですが、チェックインが15時からだったからか、また外国人の観光客が多かったからか、チェックインに時間がかかりました。1時間ほどホテルで休んで、新宿駅から再び東京駅へ。そしてこの時に気付きました。新宿駅と東京駅間であれば、山手線より中央線が早いこと。
この日の夜ははとバスで『TOKYO夜景プチドライブ』です。
東京駅丸の内南口を18時40分出発です。車窓から銀座、東京タワー、レインボーブリッジの夜景などを見て、六本木ヒルズのシティビューから東京の夜景を見るという2時間10分のコースです。
こんなきれいな東京の夜景を観るのは初めてかも。

そして友人にこの六本木ヒルズの近くに沖田総司のお墓があることを教える私です。

2日目は前夜と同じ場所から8時出発の『まるごと東京スカイツリー』のツアーに参加。
もちろん、中央線で新宿駅から東京駅へ。
中央線は外堀に沿って電車が走っているので、友だちに山南敬助が居た大久保道場は外堀の中にあり、試衛館は外堀の外にあったこと、そこにどういう意味があるのかなど説明する私。(新選組には興味がない友人ですが)

まずはスカイツリーへ。
スカイツリーは2回目ですが、今回はスカイツリーからは富士山がきれいに見えました。

何か良いことがある1年になりそうな予感が・・・
そう言えば、平成15年(2003年)の12月に用事があって東京に行って、予想もしていなかった所で富士山が見えて。そしたら平成16年は本当に良い年だったということがありました。

スカイツリーの後は浅草寺へ。すごい人で参拝ができないかもしれませんと言われていましたが、すごい人だったものの、参拝はできました。しかし人が多すぎてゆっくりとお店を見て回るということはできませんでした。
その後、バスでディズニーリゾートにあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで遅いランチを頂きました。美味しかったです。昼間からワインも頂きました。
そして東京駅に戻ったのが15時半でした。
宿に戻って一休みして、再び新宿駅に行ってウロウロ。お惣菜とビールを買って宿で夕食を取りました。

3日目はチェックアウトが13時だったので、午前中は近くにある都庁へ。

私、初めて東京に行った時に都庁へ行ったと思いこんでいたのですが、一緒に行った友達にそのことを話したら、私たちが東京に行った時には今の都庁はまだ建てられていなかったそうで。あれ???あの超高層ビルはどこだったんだろう?
ホテルに戻って、ランチはホテルのレストランで食べて東京駅を15時過ぎの新幹線で関西に戻って来ました。

東京の観光は公共機関を使って周ることもできますが、バスに乗っていたら目的地まで連れて行ってくれて、並ばずに入れて(前回、スカイツリーに行った時は入れるまで1時間近く掛かりました)、2日目はランチが付いていたのでお昼の心配もしなくてよく、はとバスは癖になりそうです。
by eri-seiran | 2017-01-15 12:06 | | Comments(2)

東京観光

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦は仕事で、2日から3連休で、友人と東京観光をしました。
只今、東京駅で新幹線待ちです。
1日目ははとバスにて夜景ツアー。昨日は同じくはとバスにてスカイツリーや浅草寺へ 。浅草寺はすごい人でした。
お宿が新宿だったので、今日は都庁の展望室に行って参りました。

東京にはこれまで山南敬助&新選組、また歌舞伎のために度々来ていましたが、こんなに純粋に観光をしたのは、学生の時に初めて東京に来た時以来でした。はとバスは初体験。とても楽しかったです。

写真はスカイツリーから撮影したものです。
富士山が見えて、期待できる1年になりそうです。
by eri-seiran | 2017-01-04 14:42 | | Comments(0)

旅から帰って来て

クリスマスイブは友だちと二人で和歌山の勝浦温泉に行って来ました。
観光はせず、露天風呂に入って美味しい物を食べて、ほっこりして、11時間も寝てしまいました。

と言うことで、土曜日再放送の『真田丸』最終回はリアルタイムで観られず、予約録画で家にいないという状態。録画に失敗していないか、心配で、旅から家に帰って来てまずしたことは録画が無事にできているかということでした。

無事に録画できていました。
そしてやっと最終回を観れました。
終わっちゃった。

『真田丸』についてはまた後日に色々な角度から書きたいと思っています。
by eri-seiran | 2016-12-25 22:22 | | Comments(2)

リアルタイムにて

昨日から今朝にかけて大河ドラマ『真田丸』を4回分、まとめて観て、やっと今夜は久しぶりにリアルタイムで観ることができました。それも訳あって大阪の街で。

色々と書きたいことはあるのですが、それは後日に。

明日は大阪歴史博物館へ行って来ます。
by eri-seiran | 2016-10-23 21:15 | | Comments(2)

江戸の旅@おまけ編

江戸の旅、2日目はちょっと個人的な用事を済ませた後、初めてスカイツリーに行きました。
最初、待ち時間40分ということだったのですが、風が強く、安全を確認しながらエレベーターを運転しているということで、チケットを購入のために並んでからエレベーターに乗れるまでに1時間くらい掛かりました。
天気は良かったのですが、霞がかかっていて。
富士山が見えるのを楽しみにしていたのですが、霞がかかっている中で雪をかぶった富士山がかすかに見えるという感じでちょっと残念。下を見ると、スカイツリーの影がきれいに。そして関東平野って広いな~

スカイツリーから富士山はきれいに見えなかったけれど、帰りの新幹線の中からきれいに見えました。

富士山を見ると、12年経っても山南敬助@堺雅人と明里@鈴木砂羽を思い出しちゃいます。
by eri-seiran | 2016-02-22 18:22 | | Comments(0)

来て良かった。

ホテルの近くにあった温泉に入り、今日の疲れを取ってきました。
今日の制覇は、まずはドラマ館、鶴ヶ城、会津武家屋敷、山川兄弟生誕の地、西郷頼母屋敷跡、佐川官兵衛顕彰碑、秋月悌次郎の詩碑、戊辰戦争終結の地を回りました。

会津は今回で3回目ですが。これまでの2回目は新選組ファンとして訪れていましたが、今回は幕末の会津の人たちに思いを馳せて巡っています。

仕事の状況から旅に出ている場合じゃなく、帰ったら地獄ですが、現実の世界から離れられて、好きな会津で、幕末の会津に浸り、現代の会津の人たちに暖かさに触れ、来て良かったです。
by eri-seiran | 2014-01-11 22:42 | | Comments(0)

雪の会津

雪の会津です。
これからまちなか周遊バスのハイカラさんに乗って、まずはドラマ館へ。
by eri-seiran | 2014-01-11 08:07 | | Comments(0)

福岡より

大宰府の梅の花です。
昨日より福岡に来ています。
目的は博多座での勘九郎襲名披露公演。そして夜の部の『俊寛』です。

勘九郎襲名披露公演は12月の南座に行こうと思っていたのですが、しかし見たいと思う演目があまりないな〜と悩んでいた時、2月の博多座で勘九郎襲名披露公演があること、夜の部で『俊寛』があり、そして孝太郎さんが千鳥を演じられると言うことで、これは南座はやめて、遠いけれど、福岡に行くしかないと。

平成18年12月、南座での勘三郎襲名披露公演に行って、『俊寛』を見て、千鳥@孝太郎を見て、孝太郎さんの女形に惚れてしまい、歌舞伎にのめり込んでしまったのです。あの時に勘三郎襲名披露公演が南座でなかったら、歌舞伎にのめり込んでいなかった。
博多座でのチケットを取った後に勘三郎さんが亡くなり、改めて勘三郎さんが歌舞伎に導いてくれたんだ〜と思いました。

プログラムを購入したのですが、勘九郎さんのこれまでの活躍の写真が載っていて、『新選組!』の平助の写真もあって、嬉しかった。平成17年放映と書かれていて、思わず突っ込みでしたけれど(苦笑)。
by eri-seiran | 2013-02-26 14:10 | | Comments(0)

マレーシアへ

新年おめでとうございます。
そしてお久しぶりです。

9月に広島に行った時以来の記事なので約3ヶ月半ぶりです。
最近は外出先からくらいしか記事をアップできないのですが、と言うことはこの3ヶ月半はおとなしくしていたと言うことになります。11月の下旬に法要のために九州の実家に帰った以外は。
後は仕事を普通にやっていたかな〜
一時期、英語の勉強のモチベーションがめちゃくちゃ上がって頑張って勉強をしていたのですが、1ヶ月経てば元に戻ってしまいました。

元旦と2日は仕事で、昨日より私の正月休みに入りました。
これからマレーシアのクアラルンプールに行って来ます。
退職した人が移住したい人気ナンバー1の国。エネルギッシュな街。

自分が仕事を辞めた時の居場所探しと、そしてエネルギーをもらって来ます。
by eri-seiran | 2013-01-04 10:16 | | Comments(0)

宮島の日の出

宮島から太陽が上がってきました。
平清盛のエンディングに使えそうな風景です。
by eri-seiran | 2012-09-19 06:31 | | Comments(0)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。