<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

てれび番組

4月になって予約録画をしてまで必ず見ている番組がいくつかあり、以下の通りです。

連続テレビ小説ちりとてちん(再放送)
連続テレビ小説ゲゲゲの女房
八日目の蝉
チェイス~国税査察官
大河ドラマ龍馬伝

『ちりとてちん』は念願の再放送です。
私は第6週の『蛙の子は帰る』からきちんと見るようになってはまったのでしたが、今、最初からきちんと見て第5週までいかにいい加減に見ていたのかということと、なんって素晴らしいドラマなんだと再確認しております。

『ゲゲゲの女房』は、連続小説ドラマとしては『ちりとてちん』以来、予約録画して見ています。『ちりとてちん』もそうですが、ちょっとだけ昔の物語って登場する人たちの温かさが伝わってきていいな。

『八日目の蝉』は第1回を見た時に主人公を演じる壇れいさんの演技と薫ちゃんを演じたあの赤ちゃんの演技にやられていましました。

『チェイス~国税査察官』は龍馬におりょうさんが出ているということで、『組!』ファンとしてはパスするわけにはいかない。そしたらお富さんも出ていた。それからARATAさんも好きな役者さんです。

『龍馬伝』は見ていますよ。見ています。今日の分はまだだけれど。

こうして挙げるとすべてNHKなのですが、今日、日曜劇場『新参者』に夏川結衣さんと寺島進さんが出演するということで、今日は見てみようと思ったら、14時から第1回の再放送をやっていたので第2回の前に見ました。なかなかおもしろいじゃないですか。これも毎週、予約録画して見ることにしたので、予約録画をする番組が増えました。第1回では源さんが出ていたし。次回は河合君が出るようですし。『ゲゲゲの女房』おける『組!』チームではないですか。
『ゲゲゲの女房』と言えば、茂さんも出ているではないですか。
それから本日の修平役の人、何かで見たことあるな~と思っていたら、昨夜の『チェイスー』でのリャオではないですか。
夏川結衣さん、可愛らしい健気な女を演じていたな。

それからスペシャル番組として18日に放送され、予約録画していたBshiでのハイビジョン特集『中村芝翫~歌舞伎ひとすじ八十年~』を今日、見ました。ひとつのことを八十年やってきたということ、そこに妥協は許さない、そしてトップに立つものとしてまとめていくこと、伝えていくこと、すごいな~と思いました。それから歌舞伎の勉強にもなりました。そうなのか!ということが結構ありました。それからそれから孝太郎姉さんも結構映っていましたよ。そこかい!
見ていたら、やっぱり予定がわからなくても3月の時点で4月の歌舞伎座のチケットを取って行けばよかった、行きたかったと後悔でした。
それから数日前、何気なくチャンネルを変えていたら、どこかで聞いた声。孝太郎姉さんと仁左衛門さんでした。これもBShiで待ってました!歌舞伎座クライマックス『伊勢音頭恋寝刃』でした。慌てて録画しましたが、始まって約10分程は経っていたようですが。

と言うわけで、最近、見ているてれび番組はこんな感じです。
[PR]
by eri-seiran | 2010-04-25 22:33 | エンターテインメント | Comments(0)

七月大歌舞伎

歌舞伎座に最後に行ったのは去年の12月でした。その時に歌舞伎座はこれで最後になるかもしれないな~と思いながらも、もう一度は来れるかな~と思っていたのですが、どうも難しいようです。
3月は苅屋姫@孝太郎に逢いに行きたかったのですが、仕事がどうしようもなかった。4月は3月の時点では予定がわからないためにチケットを取ることができず、4月に入って予定がわかったものの、チケットは行ける日で見たい一部と三部は完売。最後に行きたかったな~と後悔していたのですが、7月の大阪松竹座での七月大歌舞伎のためにお金を貯めることにしました。歌舞伎座は諦めなさいということだったのね。

七月大歌舞伎にて、孝太郎姉さんは4役です。
お三輪にお喜世にお早におりょうです。
この中で3役はこれまで見ており、お初なのが、『竜馬がゆく』のおりょうです。おりょうですよ、おりょう。
どんなおりょうになるんだろう。楽しみです。

実は歌舞伎熱はちょっと落ち着いてきたと思っていたんです。
約3年、突っ走って来まして、いつか落ち着く時が来るということで、金銭的なことを考えると早く来てほしいという思いがあったのですが、今年に入って、来たかな?という感じだったのですが、そうじゃなかったみたい。ただ今、嬉しくて非常に舞い上がっています。
まだまだ続くようです。
[PR]
by eri-seiran | 2010-04-16 21:58 | 歌舞伎 | Comments(2)

『ちりとてちん』のふるさと小浜へ

お久しぶりです。
連続テレビ小説『ちりとてちん』の再放送が開始される前にアップしようと思っていたのですが、できませんでした。そして行ってからすでに40日ほどが経ってしまいました。
3月1日から1泊2日で職場の後輩と『ちりとてちん』のふるさとである小浜に行ったのでした。この時には『ちりとてちん』が再放送になるとはまだ知らなかったのだから、なにかこれも縁なのだろうか。
そう言えば、現在の連続テレビ小説の『ゲゲゲの女房』は『ちりとてちん』以来、きちんと見ているのですが、主人公の布美枝を演じているのが松下奈緒さん。『ちりとてちん』のテーマ曲のピアノ演奏が松下奈緒さん。これも縁なのだろうか。

さて小浜に行った一番の目的は蟹を食べるでした。蟹を食べられならばどこでも良かったのですが、候補がいくつかある中でせっかくならば小浜に行きたいと私が推したのです。

午前中に家を出て、途中、坂本龍馬も歩いたであろう鯖江街道熊川宿に寄り、葛餅を食べ、13時頃に小浜市の中心地に着きました。お昼は小浜駅の近くにある大谷食堂で食べることに。私がぜひともここで食べたいと言ったのです。
十数年前に女友達3人で福井の三方五湖に1泊2日で行き、2日目のお昼に蟹を食べたいということになり、三方五湖の宿の人にどこか美味しい所がないかと尋ねたら、ここを教えてもらったのです。昔ながらの食堂で、壁には紙に書いた手書きのメニュー。懐かしさを感じると共に、とても親切にしてもらったこと、そしてとてもとても美味しかったこと。帰りの車の中で3人でまたいつか来ようねと話していたのですが、いまだに叶わず。と言うことで、今回、小浜に行くことになった時にぜひここで食べたいと思ったのでした。
以前、『ちりとてちん正平・順子のふるさと福井を旅しよう』という番組がありましたが、そこで魚屋食堂のモデルになったお店を紹介しており、そのお店があるいづみ町商店街をこの二人が歩いている時に大谷食堂もちらりと写り、懐かしかったです。
手書きのメニューと親切で気さくな食堂のおじさんとおばさん、そして美味しさ、変わっていませんでした。私が鯖定食、後輩が刺身定食を頼むと、鯖は2切れに分けてくれて、刺身用の醤油皿は2個用意してくれ、そしてちょうど茶碗蒸しを作るところだから食べますか?と聞いてくれて、10年以上前に食べた茶碗蒸しを再び食べられて、もう幸せ一杯でした。
a0044916_21551944.jpg

焼き鯖、美味しかったです。それからどんぶりに入った茶わん蒸しです。
a0044916_21554798.jpg

そしてここが魚屋食堂のモデルになったところです。
a0044916_2156232.jpg

出演者のサインもありました。このいづみ町商店街から歩いて5分ほどの所の市役所にある『ちりとてちん』のモニュメントです。
a0044916_21561722.jpg

その後、車で移動して御食国若狭おばま食文化館に行きました。
a0044916_21574895.jpg

これも先ほどの番組で紹介していましたが、ドラマで使われたセットが置いてあります。
a0044916_21572736.jpg

a0044916_2158998.jpg

それからドラマにも出てきたという三丁町に行きました。昔、遊郭があったという所で、古い街並みが今でも残っており、歩いていると三味線も聞こえてきて、おばあちゃんの小梅さんが弾いているのではないかと勘違いしてしまいました。4話で出掛けていた小梅さんが帰って来て、三味線の稽古を頼まれて三丁町に行っていたと言う台詞があります。

三丁町にてコーヒーを飲んで休憩をした後は宿へ移動。宿はホテルなのですが、ここにも『ちりとてちん』出演者のサイン色紙がありました。後輩がチェックインの手続きをしている間、私は、

四草~小草若~

と叫んでおりました。
温泉に入った後は一番の目的であった蟹です。
a0044916_21593198.jpg

最初の30分ほどは殆んど喋らず、ひたすら食べていました。
夕食後、後輩はもう一度温泉に入りに行きましたが、心もお腹も一杯になり、地酒を飲みすぎた私はそのまま寝ました。就寝時間は21時でした(笑)。修学旅行の消灯時間より早いではないですか。

翌日はさすがに早くに目が覚め、温泉に入り、そして朝食。チェックアウトをして市場を見て回りました。その後は日本海沿いに北に向かって車を走らせ、目指すは三方五湖にある梅丈ヶ岳へ。
a0044916_2202595.jpg

喜代美ちゃんがおじいちゃんに会えますようにと瓦投げをした所です。私も瓦投げをしました。喜代美ちゃんはすごい枚数を投げていたと思うのですが、1枚100円だったので、私は1枚で良いことがありますようにとお願いしました。
梅丈ヶ岳からの三方五湖です。
a0044916_2204610.jpg


今度はさらに北に向かって敦賀へ。目的はぶりしゃぶ。蟹を食べに行こうと決めてから旅番組で福井でぶりしゃぶを食べているのを見て、食べたいと思い。
a0044916_2211892.jpg

美味しかったです。めちゃくちゃお腹一杯になりました。食べた所は敦賀のめん魚房松月という所です。

福井は食べ物がめちゃくちゃ美味しい。また人が暖かい。和田家の人たちが住んでいても全く違和感がないし、小浜という町を舞台にしたから、和田家の人たちのようなキャラクターが生まれたんだな~と思いました。
そして小浜の人たちは『ちりとてちん』を今でも大切にしていると感じられました。
[PR]
by eri-seiran | 2010-04-10 22:06 | | Comments(4)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧