<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

がっつりの二人

8月22日の翌日には近藤勇@香取と再会。

ありがとう!

SMAP×SMAPのビストロマップに登場。
バタバタ状態で仕事をしながら見ていて、でも局長、そして神崎次郎との再会にてのトークはしっかりと見ていました。
一番近いのに黒木刑事との再会だということになかなか気付きませんでした。
それから榎本武揚に初めて会う(笑)。だって山南が亡くなってからだもん。

何といっても局長との関係。
局長の飲みに行った時の話など美味しかった。
他の二人とは共演者という関係でしたが、香取君とは共演者を超えている関係だね。香取君自身が言っていたように親戚のあんちゃんの関係(笑)。

がっつりの局長@香取と総長@堺に会えて私も嬉しかったよ。
そして私は明日から再び旅に出ます。
夏に日本を脱出するのは山南@堺が切腹した平成16年(2004)の夏以来なんだよね。
[PR]
by eri-seiran | 2010-08-24 21:51 | 『組!』の愛しき役者たち | Comments(6)

七回忌

今日、8月22日は大河ドラマ『新選組!』の山南敬助@堺雅人の命日であり、今年は七回忌です。私にとっては。
今日はあの日と同じ日曜日。

もう七回忌なんですって。早いな。
ちょっと前のことのような気がするのですか。
この七回忌の前に山南こと堺雅人さんと明里こと鈴木砂羽さんが(多分にあれ以来)共演したのは『組!』の縁なんだろうと思う。

史実の山南敬助が亡くなった元治2年(1865)2月23日で考えると、七回忌は明治4年(1971)になります。
近藤も土方も総司も亡くなり、生き残った試衛館のメンバーでは、明治4年と言うと、永倉が東京から今の北海道にある松前に渡り、祝言をあげて、名前を杉村に改名しています。斎藤一は藤田五郎として、斗南で過酷な生活を送っていた頃だと思われます。
生き残った者たちは生きるのに必死だった。
[PR]
by eri-seiran | 2010-08-22 21:48 |  ドラマ/映画/舞台 | Comments(0)

松ちゃんに明里に山南

旅に出る前から予約録画した番組がなかなか消化されず、たまっていくばかりで、しかし旅に出るからハードディスクをなんとか空けなければならないということで大変な状況です。

『JOKER ジョーカー 許されざる捜査官』の第四話は旅に出る前に見ました。松原忠司こと甲本雅裕さんがゲスト出演しているではないですか。それにこの四話でのBGMに『ジュピター』が流れて。何でなん?涙が出そうでした。

そして次回の予告を見たら明里こと鈴木砂羽さんがゲスト出演ではないですか。明里がゲスト出演するという情報は『組!』ファンの方から教えてもらっていたのですが、松ちゃんに続いてではないですか。
明里出演の第五話を旅から帰って来た今夜、夕食を取りながらやっと見れました。話としては前回のと繋がっているし、山南と明里とは正反対の関係にキャラ。今度は山南こと堺さんが先生と呼んで。そして伊達さん、あなたは氷川先生をやっちゃうの?

『組!』とは正反対の関係とキャラと展開がなかなかよかったです。

鈴木砂羽さんのブログでは共演した堺さんのことを堺雅人センセのことについて触れてくれています。今でもセンセなんだ。嬉しいな。

そして明日は8月22日です。
[PR]
by eri-seiran | 2010-08-21 21:36 | 『組!』の愛しき役者たち | Comments(4)

龍馬とお龍

a0044916_16281363.jpg

龍馬とお龍が新婚旅行て訪れた霧島の塩浸温泉にある二人の銅像です。

この春、龍馬に関する資料館などがオープン。
『新選組!』の時も『篤姫』の時もそうだった。大河ドラマの影響は恐るべし。
[PR]
by eri-seiran | 2010-08-19 16:28 | | Comments(0)

白熊を食べる

a0044916_19235373.jpg

と言うとびっくりされると思うのですが、こちらで白熊を食べるとはかき氷の白熊のことなんです。
ミルクのかき氷にフルーツがのっています。砂むし風呂の後の白熊は冷たくて甘くて美味しかったです。
[PR]
by eri-seiran | 2010-08-18 19:23 | | Comments(0)

旅先より

a0044916_652234.jpg

おはようございます。8月になって初の記事であり、3週間以上ぶりです。色々とありましたが、元気です。

昨日から旅に出ています。
『龍馬伝』で高知や長崎ほどではないものの、一昨年の『篤姫』ほどではないものの、ゆかりの地として盛り上がっている地へ。
[PR]
by eri-seiran | 2010-08-18 06:52 | | Comments(0)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧