<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大河ドラマ50の歴史展

全く知らなかったのですが、職場の新聞の広告を見て知りました。

大河ドラマ50の歴史展

詳しい内容も知らず、ただ、ただ、ちょっと『新選組!』に触れたくて、昨日、会場となっている京都の高島屋に行って来ました。

パネルで50作品を紹介しているんだろうとくらいしか思っていなかったのですが、最初のオープニングからおいしくてしばらくその場に立って同じものを何回も見ていました。いくつもあるスクリーンで50作品を2分ほどでしょうか、それぞれの作品の思い出のシーンを流して出迎えてくれます。『組!』は嵐山の紅葉での芹沢鴨のアップと池田屋での土方の「待たせたな」とそれに対して振り向く近藤。山南の切腹のシーンは無かったけれど、徳川家定@堺雅人はたっぷりと登場していました。いくつものスクリーンでいくつもの作品が同時に流れるので、好きな作品でも見逃すものも出てくるので何回も見ていました(笑)。

その次のコーナーが東北地方の人物などを演じた役者さんの震災メッセージ。例えば伊達政宗を演じた渡辺謙さんとか、仙台の伊達騒動を題材にした『樅ノ木は残った』の平幹二朗さんや吉永小百合さんなど。仙台藩出身の山南敬助を演じた堺雅人さんのメッセージがなかったのは残念だったけれど。

後、故緒形拳さんの台本。色々と書き込まれた台本と、自分の台詞を書き写したものもあり、そこにもさらに書き込み。役者魂がそこにはありました。
すごい貴重なものを見せて頂きました。

全体的に充実した内容になっていて、満足して会場を出ると、そこにはグッズ売り場。またこれもおいしかったです。
いくつかお買い上げです。その中でもとても気に入ったのが大河ドラマ50どーもくんエコバッグ
エコバッグは自分で買ったものからもらったものまでたくさんあるのですが、かわいくて買っちゃいました。
でも50の歴代大河ドラマどーもくんの中でも一番かわいいのは『新選組!』の近藤勇のどーもくん(笑)。
[PR]
by eri-seiran | 2011-07-28 21:36 |  イベント | Comments(0)

三朝温泉

a0044916_972245.jpg

お久しぶりです。
昨日より一泊二日で友人と鳥取の倉吉にある三朝温泉に来ています。
写真は昨日に入った貸切露天風呂。
空がきれいで、吹く風が気持ち良かった。

この暑さ、仕事のストレス、更年期障害が重なり、ボロボロでした。漢方薬を飲んでだいぶマシになり、生活エリアから離れて温泉に入って美味しい物を食べ、さらに元気になりました。
[PR]
by eri-seiran | 2011-07-18 09:07 | | Comments(2)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧