<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仙台から京へ

a0044916_14511184.jpg

2時半にもなるとお腹が空いて、新幹線に乗った途端、駅弁とビールを頂きました。

これから山南敬助と同じように仙台から江戸、そして京へ向かいます。
[PR]
by eri-seiran | 2012-02-28 14:51 | | Comments(4)

山南忌を前にして

a0044916_19393969.jpg

山南敬助の故郷にて酒と牛タンを美食する。
めっちゃ美味しいです。酒も牛タンも。
[PR]
by eri-seiran | 2012-02-27 19:39 | | Comments(0)

雪の会津若松

a0044916_1624341.jpg

を通過中です。
[PR]
by eri-seiran | 2012-02-27 16:24 | | Comments(0)

西会津

a0044916_15595092.jpg

パーキングエリアにてトイレ休憩中。
すごい雪です。
[PR]
by eri-seiran | 2012-02-27 15:59 | | Comments(0)

横断

新潟滞在は6時間でした。短時間でよく歩いた。そしてチケットを買ってあるバスの停留所がわからず、最後は焦った。余裕があったので本屋さんに寄っていたのが間違いでした。
バス停を教えてもらい、無事に乗れました。
これから日本海より太平洋へ横断です。
[PR]
by eri-seiran | 2012-02-27 14:51 | | Comments(0)

極み

a0044916_12113731.jpg

初めての土地でのランチは豪勢に。
日本酒も付けて。
[PR]
by eri-seiran | 2012-02-27 12:11 | | Comments(0)

冬の日本海

a0044916_1192869.jpg

です。
[PR]
by eri-seiran | 2012-02-27 11:09 | | Comments(0)

雪国

目が覚めると、そこは雪国でした。

急行寝台列車ゆきぐに号はもうすぐ終点の新潟駅に着きます。
[PR]
by eri-seiran | 2012-02-27 08:02 | | Comments(0)

影響

年末からあちらこちら体調が悪く、ひとつ良くなったと思えば、今度は風邪。風邪の症状が落ち着いてきたと思ったら、昨日、久しぶりにやってきたひどい片頭痛。
月に一度はやって来る片頭痛。市販の薬では効かないので病院で処方してもらっている薬を飲むのだが、飲むタイミングが遅かったり、ひどい時にはこれでも効かず、嘔吐も止まらないというひどい症状が年に1~2回あります。この時は仕事もアウト。眠り、起きては吐くということを続け、24時間経ったらやっとおかゆを食べられる状態になりました。
確か、昨年も2月だったな~ひどい片頭痛。

今日2月23日は山南敬助の命日でございます。
2月に片頭痛が起きるのはこの影響だと思う。
そして今日は富士山の日でもあります。
三谷さん、あんたはすごい。
私も富士山を見に行きたいな。

それから2月というわけではありませんが、寒い時期になると旅に出たくなるのも山南敬助の影響でしょうか。
昨年は3月に湯田温泉と萩へ。
一昨年の2月はニュージーランド(これは冬だからというわけではなく、この時期にしか行けなかったから)
3年前は1月に下関に。
こうして書き上げるとニュージーランドは別にして気持ちは長州か(苦笑)。
さらに湯田温泉と萩に行った4ヶ月前の秋には土佐に行っており、気持ちは倒幕派か。

この冬も今月の末、旅に出る予定です。
ただこの片頭痛で仕事に影響が出ているので、どうなるやら。
この週末の頑張り次第になると思う。
[PR]
by eri-seiran | 2012-02-23 21:50 |  山南敬助 | Comments(4)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧