<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12年後の年末

平成15年(2003年)の12月30日か、31日のことでした。
遊びに来た友だちが映画『壬生義士伝』を観たいと言い出し、近くのレンタル屋さんに言ってDVDを借りて来ました。新選組をテーマにしたそんな映画があったことを知らなかった私です。誰が出演しているのかも知らなかった。
観始めて、あ~沖田総司を演じている人が来年の大河ドラマ『新選組!』で山南敬助を演じる人だ・・・と初めて、映像でこの人が堺雅人だと認識できた瞬間でした。

それから12年後
一昨日、年末のテレビ番組をチェックしていたら、BSプレミアミで『一路』が再放送されていて、私、夏に放映されていた時に観ていなくて、今回も観るつもりはなかったのですが、ちょっと観ていたら、おもしろそうだな~と思い、予約録画をして今日までに全9回観じゃいました。なかなか良かったです。そして今日になって気付いたのですが・・・原作者は『壬生義士伝』と同じ浅田次郎さんじゃないですか。惹かれるはずだ。

TBS特別ドラマスペシャル『赤めだか』も面白かったです。
[PR]
by eri-seiran | 2015-12-30 22:51 | エンターテインメント | Comments(0)

クリスマスイヴの日 ポストの中に

平成28年の大河ドラマの脚本が三谷さんで、主演が堺雅人と知った時には確かに嬉しかったけれど、落ち着いていた。
12月に入り、少しワクワクしてきて、真田幸村に関する本をチェックするようになり、ガイドブックが発売されていないか、チェックするようになってきた。
そして本屋さんでNHK大河ドラマ・ストーリー真田丸 前編(NHK出版)を見つけた時にはちょっと興奮しちゃった。
でも平成16年の自分に完全に戻ってしまったのはやっぱりこれだ。NHK大河ドラマ「真田丸」プレミアムブック(KADOKAWA)での石田三成@山本耕史の「お話をいただいて12年前のワクワク感を思い出しました」という語りだった。

完全に今、舞い上がっています。
平成16年の時はその時の内容や表紙によって、NHKウィークリーステラを購入していましたが、今回、1年間の定期購読を申し込んでしまいました。今の勢いは止められない。

昨夜のクリスマスイヴ、夜まで仕事で、帰り着いたのは夜遅く。ポストを開けると、朝刊と共に色々と入っていました。その中に、大きな封筒。そうです。真田信繁@堺が表紙のステラでした。
そして封筒の色ですぐにわかった旧前川邸からの便り。第10回山南忌についてです。こちらの両方が同じ日に、それもクリスマスイヴの日に届いた。嬉しかった。
平成16年の大河ドラマ「新選組!」の山南敬助@堺雅人の影響もあり、開催されるようになった山南忌です。堺雅人&大河ドラマ繋がり。
ちなみに第10回山南忌は平成28年3月13日 日曜日です。
[PR]
by eri-seiran | 2015-12-25 23:31 | 身辺雑記 | Comments(0)

来年の目標は大河ドラマを楽しむ!

山南敬助@堺雅人が亡くなって10年が経った平成26年(2014年)8月22日に記事をアップして以来です。このブログも閉めようかな~と思ったりもしていたのですが・・・
もう少しこのままにしておこうと。

理由は、来年の大河ドラマ『真田丸』です。
そして今日、来年のプライベートにおける目標を決めました。
大河ドラマを楽しむ!です(笑)。

12月に入って本屋さんに行く機会があると、まだかな~とチェックしていましたが、今日、ついにゲットしました。

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK出版



それからこちらも買っちゃった。

NHK大河ドラマ真田丸プレミアムBOOK (カドカワムック)

KADOKAWA/角川マガジンズ




本屋さんで見つけて、ザテレビジョンの方のガイドブックをめくっていたら石田三成@山本耕史のインタービュー
最初に「12年前のワクワク感を思い出した」と語っていますが、まさしく私もその通りで、平成16年のワクワク感ってこんな感じだったな~と思い出しています。インタービューの内容は『組!』ファンとしては頷けることが多く、また主演の堺さんを立てているな~と思いました。もううれしくてもう本屋さんで一人ニヤニヤ笑ってしまいました。
正直、堺雅人さんと山本耕史さんの大河ドラマでの共演は山南と土方への思いが強いので、ちょっとな~と思っていたのですが、今では楽しみになってきました。

それから『組!』の時、大河ドラマを見て新選組のファンになった人たちを見ていると、新選組について色々と知っていくのって楽しいだろうな~と思っていました。自分は元々新選組ファンだったからある程度知っていたので。でも今回は真田については殆ど知らないのです。だから史跡巡りをしたりして、その面でも楽しめそうです。

また12年前の時、最初の頃、番宣とかは全然チェックしていなくて。だから今回はその辺も怠りのないようにチェックしていかないと・・・12年前の反省を活かさないと。
[PR]
by eri-seiran | 2015-12-19 22:29 | 真田丸 | Comments(0)

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧